ここから本文です

理系で大学院に進んだ方に質問です。大学院に進む決め手ってなんだったのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/723:51:45

理系で大学院に進んだ方に質問です。大学院に進む決め手ってなんだったのですか?
必ずしもいい就職があるわけではないのに学部卒で就職しなかったのはなぜですか?

自分自身これからの進路について悩んでいます、、私立の理系農学系ではやはり学部卒で就職の方が賢いのでしょうか?
真剣に悩んでいます、ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/6/816:16:09

単に未だ就職するには気持ちが出来ていなかっただけです。また大学院の推薦ももらい渡りに船のつもりで大学院に進学しています。ただそこで研究の面白さにはまり、就職した企業で研究職に採用され、社会人Drに私費で進学し博士号を取得しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2019/6/1111:00:44

>必ずしもいい就職があるわけではないのに学部卒で就職しなかったのはなぜですか?

確かに必ずしもですが、やはり大手企業の研究開発部署は院卒の学生でなければ採用されていないのではないでしょうか?

roo********さん

2019/6/822:05:39

研究したかったからです。一般企業に就職する気なんかさらさら無かったですし。アカデミックの世界で生きていこうとは考えています。

ank********さん

2019/6/810:31:42

研究論文を出し、自分の名前と仕事を永久に残したかったからです。

use********さん

2019/6/809:02:42

>大学院に進む決め手ってなんだったのですか?
ありません。大学が好きだから。

>必ずしもいい就職があるわけではないのに学部卒で就職しなかったのはなぜですか?
大学が好きだから。就職に関して、周りほど価値をおいていないから。
院に入ってから考えが定まって、大学に残りたいという気持ちになった。

真剣な悩みということで、こういうこと言うのはよくないですが、自分の場合は実験が好きだからとか、研究がしたいとか、そんな真っ当な思考はゼロではないですが、そこまではなかったです。やってみなければわからなかったから。