ここから本文です

ピアノをやりたいと思っている高校生です。

kaz********さん

2019/6/800:26:47

ピアノをやりたいと思っている高校生です。

中学の3年間と高校に入って1年間だけ、吹奏楽部で中学はホルン、高校はクラリネットをやっていました。
楽譜は読めます。指は特に左がガチガチで片手で弾くのが精一杯です。
ピアノは全くわからないので本当は教室に通うべきだと思いますが、色々な事情で通えません…
バイエルとかツェルニーとか、色々ありますがどれから始めればいいのでしょうか?それと、わかりやすい本などあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/921:53:10

ピアノを3歳から習っており、ただいま音大を目指して勉強中の女子学生です!
まず、ツェルニーや、バイエルは、指のトレーニングの為の楽譜なので、ただただ毎日弾くだけなのも退屈になってしまうと思います。
かと言って、基礎を何もせずにいきなり好きな曲を弾くのも難しいので、弾きたい曲と平行して練習するといいと思いますよ!
練習する時は、ツェルニー30番などを弾いてから、質問者様の弾きたい曲を練習されたら、指がスムーズに動き、より練習が楽しくなるとおもいます♫
(ちなみに私が小さいときはフィンガートレーニングなどから始まり、ハノン、バイエル、ツェルニーと進んで行きました)
しかし、質問者様は音楽の経験があるご様子なので、「ツェルニーの前に」という楽譜で指のトレーニングをするのもおすすめです!
「左手のための」という楽譜も沢山あるので、苦手なようでしたら、左手のトレーニングをしていただくのもいいと思います!
ピアノはとっても楽しいですよ‼
頑張ってください♪

• 質問者

kaz********さん

2019/6/1000:12:07

回答ありがとうございます。音大とは凄いですね!!頑張ってください。

バイエルなどはトレーニング用なんですね。勉強になります。

おすすめの教本もありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/10 00:14:34

具体的な例を出して頂いて分かりやすかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/6/1000:01:00

ポップスやバンド系のキーボードなら独学で2年もやればかなりいろいろ演奏できるようになるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/900:38:44

普通はバイエルとハノンなどから始めますが、独学でこの練習曲に取り組んでも面白くなく挫折すると思います。それならむしろ、好きな曲を1曲(なるべく初級)を見つけて、その曲をいきなり練習するほうがモチベーションも上がるのではと思います。
ぷりんと楽譜というサイトがオススメです。
ピアノソロの入門から選んで下さい→
https://www.print-gakufu.com/search/result/inst__piano-s___grade__2...

それを練習する上でやっぱり習いたいという気持ちが生まれたり基礎から勉強したいという気になったら何とかレッスンを受けられるように方針転換してみてはいかがでしょうか?
「色々な事情」が何か分かりませんが、ピアノ(キーボード?)と譜面を用意するお金と独学で練習する時間があるなら体験レッスンレベルでも最初の数回でもレッスンを受けることをオススメします。
家の近くにピアノを習える教室が全くないのでしょうか?
それでも通信教育もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/6/823:51:33

バーナムピアノテクニック

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/809:09:33

楽器屋の楽譜コーナーにいって、一番カンタンそうな教本を探す。
で、実際に見てみて「これならできそうだ」っていうのを一冊買ってくる。
教本のスミからスミまでしっかり読んで、一冊をちゃんとやる。
お勧めは「子どものバイエル上巻」です。たぶん1年もあればできると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/6/802:08:16

入門の頃を忘れてしまったのですが

ハノンとバイエル

から 始められてはいかがでしょう。楽譜はお読みになれるので 大丈夫かと思います。
ただ ハノンも バイエルも 色々出版されていますから ヤマハの楽譜売場などに行って 楽譜を見比べてください。ご自分で 勉強しやすいと思った本を決めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる