ここから本文です

麻雀の清算について質問です。 以下のルールとします。 ・25000点持ち30000点...

tai********さん

2019/6/805:10:28

麻雀の清算について質問です。

以下のルールとします。
・25000点持ち30000点返し
・ウマ10-20
・小数点以下は5捨6入で計算
・トビ賞なし

最終得点は以下とする
1位 44600
2位 37600
3位 21100
4位 -3300

この時、前提に従って

素直に計算すると、
1位 55(54.6)
2位 18(17.6)
3位 -19(-18.9)
4位 -53(-53.3)
となります。()内は小数点ありの場合。

小数点まである時は問題ないのですが、5捨6入で計算したときに合計が1ずれてしまいます。
こういう場合どうすべきなのでしょうか?

一般的には、4位から順に計算していき、1位がズレた分を調整し、1位が54pt扱いになることが多い印象ですが…

宜しくお願い致します。。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/6/812:01:56

おそらく、お金を賭けて打つ麻雀だと思うので、それならトップ以外の精算をして、差額のズレた分はトップから差し引いて調整するのが普通ですよ。※麻雀や四捨五入か、切り上げが多いですよ!

大会などなら、100点台もしっかり記録するので、四捨五入や五捨六入しませんからねー!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/6/920:34:50

はじめまして。

回答ですが、
少数点の省略で発生する誤差はしょうがないです。
5捨6入の時点で無理矢理な処理が起きているのですから。

個人的な集まりの場合の処理だと、
5捨6入からの
→誤差がプラスに多いならトップの点数を調整する。
→誤差がマイナスに多いならラスの点数で調整する。

が話し合いの解決手段にしてました。


お金のやり取りでまず揉めるのが、ビリの負け分がどうなるかです。心理的に多く払うのは納得いかない→トップが折れるというのが解決の方法になるはずです。

また逆に、多く支払うなら、一番多く払う人の負担を少なくしようとするのが問題を解決するのでは。

ですので、今回の場合は、+73の合計値とー72の合計値ではマイナス優先(誰がプラスを多く負担するかを無くすため)でみて、トップの点数を調整するのが良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/6/805:53:09

スタンダードなのは百点棒もそのまま素点に表わす(質問文で言うと「小数点ありの場合」)ルールです。
スタンダードを採用せず、5捨6入で計算すると独自に決めたのなら、端数処理方法も独自に決めれば良いと思います。
個人的には、質問文にある通り、1位が端数調整すればいいと思いますが。