ここから本文です

筋トレについて教えて下さい。 筋肥大を目的としたトレーニングを行うのであれ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/805:35:26

筋トレについて教えて下さい。

筋肥大を目的としたトレーニングを行うのであれば、高負荷で10回×3セット程度行うと良いと聞きます。

だが、低負荷でも数多くこなせば筋力は疲労し、次の日

にはしっかり筋肉痛になります。

筋肉痛は速筋の長回復のときに起こりうるものだと把握しているのですが、低負荷の重量で回数を増やす筋トレでも筋肥大は生じるのでしょうか?

私は高負荷で10回程度をこなすより、低負荷で50回やった方が筋肉痛になりやすいのですが、筋肥大はしないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy7********さん

2019/6/810:10:15

筋肉痛は医学的に仕組みが解明されていない現象で筋肉痛が無くても十分に筋肉に負荷をかければ筋肉は発達します。

筋肉は複数の筋繊維で構成され速筋と遅筋がブレンドされその割合は遺伝によって若干差が出ます。

筋肉の成長にはオールアウト(疲労困憊)させる事が条件です。
どちらも筋肉の成長と共に重さや回数を向上させる必要があります。

・負荷について
速筋と遅筋が混ざっているので低負荷の運動で遅筋が疲労すると速筋が利用され筋肥大することが分かっています。
フルマラソンでも数%程度は速筋を利用し速筋を鍛えるトレーニングも行います。

高負荷の場合
8~12回程度でオールアウトする重さに設定する必要があります。

低負荷で行う場合
低負荷でも遅筋が疲弊して力を生み出せなくなると速筋が使われることが分かっています。
速筋がオールアウトされるまで高回数行う必要があります。
高齢者や女性、運動習慣が無かった人など筋力が少ない人が導入時期に利用したり重い物を扱えない場合に行います。

・セット回数について

筋繊維は一度の運動で全ての筋繊維が働くわけではありません。
某多人数アイドルグループの様に
1セット目はチームAが動員されます。
2セット目はチームB
3セット目はチームC
と使用される筋繊維が変わります。

筋繊維の中には主要メンバーがいてチームAにもチームBにも動員されるものがあるので、セット回数が増えるほどオールアウトする回数が少なくなります。

高負荷の場合は3回でよいですが低負荷の場合は4セット目、5セット目と無理のない範囲内でセット数を増やすこともあります。

高負荷は短時間でできますが筋力に合った設定にする事が求められます。
低負荷は時間がかかりますが誰でも何処でもできる利点があります。

ご自身に合った方法で行ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 20:15:08

まさに求めていた回答をありがとうございます。とても勉強になりました。無理せずに行います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/6/806:44:52

速筋を肥大させるには閾値があります。
50rmで肥大するなど聞いたこともありません。
50回なら例えば腕立て伏せとかですかね?
これを1年やり続けて、ベンチプレス 100キロあがるような胸筋になってると思いますか?
10回3セットがベストかはともかく、きちんと負荷を掛けて1年トレーニングをすれば、80キロ10回以上可能になり、それはベンチプレス 100キロもあがりうる筋肉量を得る事に繋がります。
更に何年も続ければ150キロにも到達してる可能性もあります。
片や、腕立て伏せ50回の人が数年やり続けて腕立て伏せ100回に到達したとしても、ベンチプレス 150キロは絶対にあがらないでしょう。
腕立て伏せ100回はそれはそれですごいですが、筋肉量を増やすという目的ならば、150キロあがる人に見た目でも大きな差を付けられますよ。

qbf********さん

2019/6/805:50:24

低負荷でも筋肥大は生じます。

しかし目的が筋肥大であればやはり高負荷の重量でやった方が効率的です。筋肉痛になりにくいのであればラップ数を増やすかセット数を増やしてもう少し負荷を増やしてください。低負荷の重量を扱う時に比べてレスト時間は長くて構いません。

10×3セットがいいのかは分かりません、、
自分は3×7セットでやる種目もあれば15×5セットの種目もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる