ここから本文です

私は両手首の甲側にガングリオンを持っています。 前からできていて、注射?み...

haa********さん

2019/6/806:09:59

私は両手首の甲側にガングリオンを持っています。

前からできていて、注射?みたいなやつでゼリーを取る診察を5回くらい受けてきたのですが、
抜いてもまたすぐにできてしまいます。

みがないのなら別に構わないですが、
手首を曲げただけで、激痛が走り手の痺れのせいでものをよく落としてしまいます。

前の診察で、手術で取り除くことをお願いしたら女の子だから傷残すとダメだよと医師から断られてしまいました。

ガングリオンで手術することは
あまりない例なのでしょうか?
また、自分の意思でする、しないというのは選べないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/6/809:13:33

いえ、ガングリオンの治療法の一つに摘出手術は選択できます。

ガングリオンは原因不明で、袋状の中に粘性の高い水やゼリー状の液体が入ったものです。

一般に手首に多く発生し、その治療法は
○強く圧迫して破裂させ押しつぶす
○注射器で中身を吸い出す(ただし、中身が繊維化した場合は行えません)
○袋ごと摘出する
です。

通常は注射器で中身を吸い出す事が広く行われていますが、ガングリオンが何度も再発したり、神経や血管を圧迫して痛みや痺れなどの症状を伴う場合、摘出によって治療します。

ご質問者様はこれで五回も中身を吸引しており、それでは根本解決にならないと思われます。
さらに痛みや痺れといった日常動作に支障をきたす症状もあるので、やはり摘出するのが最良の選択であると思います。

とは言え、医師が傷痕を考慮して手術を躊躇する気持ちも分かります。
もしご質問者様がこれを機会に手術を受けたい・・・とお考えならば、他の整形外科を受診するのが最も良い方法です。

他の医師に相談する際に、ここまでの経過を説明して「強く摘出手術を受ける事を望みます」と言ってください。

おそらく希望が叶うはずです。
どうぞご自愛くださいませ。
お大事に。

質問した人からのコメント

2019/6/8 21:33:10

ありがとうございます。
丁寧なご返答のおかげで、決意ができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる