ここから本文です

横山ノックさんの葬儀での上岡龍太郎さんの弔辞。

アバター

ID非公開さん

2019/6/808:22:33

横山ノックさんの葬儀での上岡龍太郎さんの弔辞。

赤塚不二夫さんの葬儀でのタモリさんの弔辞。

どちらが素晴らしい弔辞だと思いますか?

どちらも丸暗記?アドリブ?で読んでるって聞いてビックリしたんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/6/1311:41:45

お二方とも、素晴らしいと思います。

私は、葬儀を生業としてきました。その中でもアドリブでの弔辞に遭遇したのは、やはり数少ない経験です。

部下の告別式に直属の上司として弔辞を読んで頂こうという話が、当人にきちんと通っていなかったケースがありました。
告別式に駆けつけた上司はそんな話は聞いていない、弔辞とは何なのかさえ知らないという状況でしたが、やらないとは言わず、どんな内容で話せば良いか少しアドバイスしたら、アドリブでもとても立派にやり遂げられました。本当に素晴らしかったです。

無宗教のお別れ会で数名の故人の同級生の弔辞がありました。予定していた方々の弔辞が終わり、来席の中から弔辞希望者がいないかアナウンスしたところ、二名の方に追加で弔辞を賜りました。お二方とも、完全にアドリブでした。

故人やご遺族のためにと、臆せず一生懸命に話されていたその場面は今も忘れられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上岡龍太郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる