ここから本文です

文アル新参者です。当方、蒼井翔太さんの大ファンで、今度蒼井翔太さんが声を担当...

アバター

ID非公開さん

2019/6/811:03:08

文アル新参者です。当方、蒼井翔太さんの大ファンで、今度蒼井翔太さんが声を担当する新キャラクターが登場と今朝知りました。
急いで文アルをインストールしたのですが、このゲームは新キャラ

クターが出るとガチャでの実装なのでしょうか?それともイベントのランキングの報酬でしょうか?それともイベントのポイント達成報酬でしょうか?

インストールしたところなので文アルのイベント方式がランキング形式(他ユーザーと争う形)か、ポイント報酬形式(自分がコツコツプレイすれば獲得できる形)かわかりません。

今からリセマラして強いキャラクターを得ておいて、アイテムを貯めて蒼井さんのキャラクターが登場するのを待つ方が良いでしょうか?

今からしておくといい準備があれば教えて下さい!

補足中野重治、徳田秋声、高村光太郎、吉川英治で編成してしまいました(汗)これじゃ弱すぎて戦えませんかね…
今、自身のレベルは7で各文豪は6〜7です。なかなかレベルは上がらないし、すぐ戦闘も負けてしまったり死んでしまいます。
インクとおにぎりは4000ほどしかありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fim********さん

2019/6/1403:20:24

一年前に就任(ゲーム開始)した特務司書です。

リセマラはする必要ありません。
てかしたら何も出来ない。始まらない。
虹なんてそうそう出ないんで諦めて、どうぞ。
3人集めるのに一年半は掛かったんだぞぃ?

チュートリアル文豪こと徳田先生は
「指環」が実装されていますので、
弓としても刃としても育てられます。
(指環はダメージ受けると取れません。
なので、変更したい場合は
補習室にぶち込んでからにしましょう。)

文アルは推しを出して、
推しで戦うゲームです(違います)
ですので有碍書とイベントこと白い本に
文豪をぶち込んで戦ってもらいましょう。
(ダメージを受けすぎて絶筆になると、
そのキャラごと消えますのでご注意ください。
文豪さんも人の身なのでご飯をあげましょう。)

有魂書である程度(とりあえず2~3人)仲間を集めて、有碍書でレベル7〜15辺りまで
「い〜ろ(行ければ「は」迄)」をぐるぐる回れば、
即席戦力の完成。
とりあえずは弓と銃と刃があればどうにかなる。
鞭ィ?レベル30くらいにしなきゃ
イベントじゃ働かん…が推しがいるなら別。
根気よくレベ上げ三昧です。そして活躍させよう。

文アルは基本ポイボです。
イベの全てがポイボです。(2度目)
衣装や壁紙もポイボです。(3度目)
ご安心ください!

とりあえず2周年限定装像の10連を回すと
「アリス」という装像を1枚手に入れられますので、
(最高12枚あれば一会派はフル特攻化可能)
あとはコナン・ドイル、ルイス・キャロル
に関係している文豪を会派に入れて、
それでは…
٩(.^∀^.)งLet's イベント全力疾走☆ミ

P.S.
お友達の文豪を借りる!
とかは出来ないので完全自力ゲーです。
どうぞ頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si_********さん

2019/6/1221:08:09

文アルの「○○ヲ浄化セヨ」系イベントは対象アイテムを必要数獲得して指定キャラクターを得られる場合がこれまでの定石でした。
(今回は「封じの歯車」というアイテムのようです)
対象アイテムを一定数貯めると自動獲得のパターンと、各報酬ごとに必要数のアイテムを交換するパターンがありましたが、どちらもけっこう毎日こつこつやらないと厳しいノルマが課されます。

あと1日ですが備える必要があるとすれば…。
①イベントに関係しそうなキャラを獲得・育成しておく
→今までもボスルートに行きやすくなる条件に指定キャラクターを編成するものが多かったので。
(ドイル氏とキャロル氏に関係しそうな文豪モデルのキャラクターを調べておくのがいいでしょう)
※対象キャラの有無にかかわらず、このゲーム、ボスマス意地悪されてるのかというほど行かないです。忍耐も育てておくといいでしょう(笑)
②「召装」でイベント特攻装備を準備しておく
→文アルでは「召装」という、キャラクターに装備させて能力上昇させるアイテムがあります。「召装石」というアイテムを消費し、ガチャ形式で色々なものが手に入れられます。
今回は特別な召装を装備することで獲得できるアイテム数が倍増するのですが、召装10連ガチャすると1枚必ずゲットできます。
今だと2周年ログインCPで10連1回分の召装石が貰えるので、やれば1枚は必ず手に入れられます。
(入手した場合装備させておくのをお忘れなく)
③「手紙」を受け取って食糧を備蓄しておく
→文アル初心者最大の敵がこの「食糧難」です(笑)
戦闘(「濳書」といいます)のたびにキャラクターは空腹になるので、逐一食事をとらせる必要があります。
(完全に空腹になると攻撃が当たらなくなるので注意)
「手紙」で報酬として洋墨か食料が受け取れるのですが、ゲームプレイ中こまめにチェックできるのなら受取間隔を短く設定しておくとより多くの食料が備蓄できます。
(ただ、報酬のもう一方の洋墨も、キャラ入手や回復に必要なのである程度の備蓄が必要なので、備蓄量は注意しておいた方がいいかと)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ff8********さん

2019/6/1211:42:44

初めまして。
事前登録勢の文アルユーザーです。
まず文アルはガチャ機能はありますが文アルのガチャで出てくるのはキャラクターではなくキャラクターの衣装やキャラクターに身に着けることができる装備のようなものが出ます。
またイベントはランキング形式はなく個人でポイントを稼ぎキャラクターや衣装を得ることができます。所謂個人戦なのでフレンド機能などもありません。
なので質問者様の質問に答えさせていただくとすれば文アルは後者のポイント報酬形式となります。

恐らくリセマラをされても最初に出てくるキャラクターのレア度などは変わらないので意味が無いかと、、

補足ですがキャラクターはガチャではなく刀剣乱舞のように使用する墨の量で出現するキャラクターが変わる召喚形式なので回数を重ねればレア度の高い文豪が来てくれると思います!
なので今から墨と食料をたくさん貯めておくとイベントに走りやすいかと思われます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる