ここから本文です

こんにちは。経済学で卒業論文のテーマ決めに迷っているものです。 早速ですが、...

cel********さん

2019/6/811:30:09

こんにちは。経済学で卒業論文のテーマ決めに迷っているものです。
早速ですが、経済学の中で因果関係があるものってなにかありますか?
例:日米金利差とドル円相場など
もしあれば、教えて

いただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/812:23:46

卒論のテーマの決め方としては悪手ですね。
「データを入手可能かどうか」からテーマを絞ってゆくべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/6/815:15:20

私は経済学を専攻したわけじゃないのでジャンルが違うこと言ってるかもですが、

債務増加率のGDP比とその年数と債務危機の発生率とかは当てはまりますか?
例えば 5%越えを5年するとあぶない 3~4%でちょっとあぶない。てことはどっかの学者が論文にしてましたが忘れました。

しかし現代はその比率がもっと下がってきているかもしれない。ということで、例えば米国ではいま2%ぐらいで抑えています。

あと労働人口と経済成長率とか
例えばドイツと米国の過去30年の成長率の差は、米国とドイツの人口増加率の差とぴったり同じ0.9%です。

あとはなんですかね

ルチルシャルマの未来予測とか、国家は破綻する金融危機の800年という本などを読むと、定量的に使えそうな話が山ほど出てくると思いました。とくに後者の本には、世界中でおきた260件以上のデフォルトの資料元などが記載されておりそういう比較データもやまほどあります。因果関係だらけだと思います。

でも経済学部の卒論テーマに使えるのかはよくわかりませんけど…。

saq********さん

2019/6/813:38:31

回帰分析でもやるつもりかな。
いまならエクセルでもできるね。
にしても、日米金利差とドル円相場なんて研究し尽くされてるし、理論的にも言い尽くされてる手垢がついたテーマだよ。
もう少し考えよう。
変動金利国債と市場金利との金利差と国債消化率の相関、とかどうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる