ここから本文です

楽天カードでクレジットカード払いしたときレジから求められるサインは英語でもよ...

Rolex1998さん

2019/6/811:49:35

楽天カードでクレジットカード払いしたときレジから求められるサインは英語でもよいの?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/6/914:40:52

基本としてはカード裏に記入済みのものと同じものを同じ筆跡で書く必要があります。それ以外はダメです。
(まあ店によってはカード裏のサインの状態に関係なくその店(もしくはその店員さん)が勝手に決めたものを書くように要求されることはあります。)

---
クレジットカード(ブランドデビット、ブランドプリペイドも含む)は本人以外の利用は禁じられています。

サインや暗証番号は支払金額や支払回数などが表示されたディスプレイやレシート(カード会社控え)を見せられた後に、『「私(カード名義人)は取引内容(支払金額・支払回数)に間違いがないことを確認しました」という意思表示』の意味と、『カード名義人本人であることを示すため』という意味で求めらるものです。

サインの場合はカード裏のサインパネルに記載済みのサインと、レシート(カード会社控え)に書いてもらったサインの筆跡が一致しているかどうかを店員さんが見て判断する仕組みとなっています。
ですのでカード裏のと同じ文字を書いてもらわないと筆跡を見比べられませんのでダメなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/6/813:35:39

カード裏面と同じもの

2019/6/812:07:16

カード裏面の署名と同じに。

pik********さん

2019/6/811:58:37

カードの裏に書いたサインと同じであれば、英語でも、ひらがなでも、カタカナでも何でもよい

ca-liさん

2019/6/811:51:17

カーの裏に自分で書いたサインと同じサインを求められる事が多いと思います 英字で書いたなら英語のサインでokです

dir_magnoriaさん

2019/6/811:50:57

日本語でも英語でも、韓国語でもなんでもOKです。ひらがなやカタカナでも大丈夫です。
ただし、「サインをする度に、サインを変える」のはNGです。