ここから本文です

大学1年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/813:43:49

大学1年生です。

私はコンタクトをしているのですが、コンタクトの度数が-10.0に加え乱視もあり、けっこう視力が悪いです。一番古い視力検査の結果が小1でその時点で1.0なかったので多分目が悪い母の遺伝もあると思います。
質問なのですが、おばあちゃんになるまでこの視力残ってると思いますか?途中でレーシックしないと厳しいですか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/816:05:59

目の病気にならない限り失明はしませんよ。
そろそろハードコンタクトレンズにしましょう。(してるかな?)

今は後遺症の怖いレーシックではなく、眼内レンズ(ICL)が主流です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/906:10:03

近視の進行も人によって違いますが30-35歳ぐらいで止まります。
私コンタクト-8.00Dですけど止まりました。質問者さんは私よりやや強度ですがほとんど差はありません。乱視があるということですが私はずっとハードレンズを使って視力1.5で過ごしてました。ハードは乱視自動矯正できます。
ですから、眼鏡・コンタクト視力がちゃんとあれば何も困りません。眼鏡が外観的に気になればコンタクトしてればいいし、私の会社でも最近結構度の強い眼鏡かけた若い女性が増えてます。
レーシックは手術した知人もいますが、若くして老眼鏡が必要になったり、どうなんでしょう。あとあまり強度近視だとできないはずです。

syt********さん

編集あり2019/6/912:33:45

レーシックはー6 Dまでです。それ以上は、合併症がひどくなるので、日本眼科学会は医師に手術をレーシックガイドラインで禁じています。元品川近視クリニックで青山薫医師や冨田実医師の様に、ガイドライン無視して手術しまくる医師も多いです。医師はガイドライン違反治療をしても逮捕されたりする事もないが、被害に遭われない様に注意致ししましょう。結局、多くのレーシック被害者を多発させた品川近視クリニックや錦糸眼科は集団訴訟されています。
近視もそろそろ進行が終了する時期でしょう。レーシックも18歳以下は手術できないのはその為です。貴方の場合、おばあちゃんになっても近視はありますが、老眼鏡は使わなくても読書が可能です。知的生活をしたいなら、今のままが良いです。
貴方の様な強度近視者にはICL という手術がありますが、これは、白内障や緑内障になりやすいので危険です。緑内障は、治療法がないので失明するしかないですが、現在、強度近視者をターゲットにした有料人体実験が、日本で流行っています。貴方も手術したら、おばあちゃんになる前に失明しているかも知れないですから、本当に医師に騙されない様にしましょう。又、この手術は医師の腕も必要です。毎日毎日、レーシックマシンに数値をプログラム入力すれば手術出来る腕の悪い医師の手術トラブルも多いので、注意しましょう。[レーシックは近視戻りするが、ICLは、近視戻りしにくいから安全]という、デタラメを広告していますが、緑内障になった時点で、手遅れです。


消費者庁の注意喚起
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131204kouhyou_1.pdf

近視戻りの芸能人
http://www.sanctio.jp/archives/859


ヤフーニュース
http://news.yahoo.co.jp/feature/502

レーシックガイドライン

http://www.nichigan.or.jp/member/guideline/excimer.pdf


ICL手術で失敗しました by北沢 ( 神戸神奈川 でのブログより)
http://blog.livedoor.jp/maetel_m-icl/archives/4800721.html

lis********さん

2019/6/816:16:36

レーシックは角膜を削って屈折力を変化させて近視等の度数を減らすだけですから『視力そのもの』には関係ありません。
病気等で視力に影響が出るような状況にならなければそのままだし、影響が出るようなものがあれば視力は下がります。

コンタクトやメガネが不便なのでレーシックで近視を軽くしたいってことなら出来なくも無いですが、その近視度だとかなりギリギリでリスクも出てくるのでおすすめできません。

ハードコンタクトが使えるならハードコンタクト装用が1番かと。

おばあちゃんになるころには白内障も出てくるでしょうから白内障手術で眼内レンズを入れれば近視は減らしたり無くすことができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる