ここから本文です

蒼穹のファフナーEXODUSで織姫が「美羽だけでは駄目。美羽の願うもの全てを守りな...

nan********さん

2019/6/815:37:01

蒼穹のファフナーEXODUSで織姫が「美羽だけでは駄目。美羽の願うもの全てを守りなさい」と言っていましたが、これって最後のアルタイルとの接触に備えて、アショーカを守れってことだったんです

か?美羽は難民まで守れと言ってましたが、難民を守ること自体に意味はなかったですよね?(勿論命を守ることは大切ですけど元々竜宮島はそういうとこ冷たいですし)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たいが、さん

2019/6/816:09:35

難民の中にはエスペラントや海神島で一緒にくらす人々もいたため守れと言ったのでしょう
あの時点では島から出ていくなんて分からなかったけど、織姫は未来の断片を見る力がありましたからね

美羽は島だけでなく人類全体とフェストゥム全体の痛みをなくす、つまり世界から悲しみをなくすことを願っていますから、それを成すために人々を救う必要がありました。

また、人々を見捨てるとアトランティスコア(プロメテウス)のゴルディアス結晶が成長しまくるという点もあります

メタ的な話だと、EXODUSは島から出て行く話と英雄の旅みたいなテーマも含んでいるらしいので、そういう展開になったようですね

確かに、島の大人たちは技術を独占し敵から逃げる日々が続いていましたが、一期と劇場版の戦いを通して、敵との和解・対話には犠牲も必要だし、いずれは島から出る必要がありましたから

長くなりました

質問した人からのコメント

2019/6/9 18:30:10

ありがとうございました。
ビヨンドの4話以降で島の大人たちがどんな決断をするのか楽しみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる