ここから本文です

住宅ローン審査のためにクレヒスを作りたくクレジットカードに申し込もうか考えて...

アバター

ID非公開さん

2019/6/816:15:37

住宅ローン審査のためにクレヒスを作りたくクレジットカードに申し込もうか考えてます。ただプロミスからの借り入れの履歴があり、それが消えてからの方がいいですか。完済してて2022年に履歴は消えます。延滞が数回

ある履歴です。クレジットカードは1枚ももってません。(数年前に申し込んだ時はまだ返済中だったのもあり作成の審査落ちました。)
信用情報の履歴があるのにクレジットカード作るとデメリットがあるのか気になりました。(また落ちるかは別として)女性で経理職、勤続年数は8年、年収450万あります。独身で35歳でマンション購入を検討してます。

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2019/6/1217:06:14

完済しているのであれば、延滞の履歴が残っていても何の問題もありません。
返済中に「延滞」の履歴が数回あれば厳しくはなりますが・・・。

但し、銀行側から延滞理由を聞かれるかもしれません。
その時に「忘れていた」などは言わない方が良いです。

銀行は何よりも「延滞」の有無を重要視して審査します。
その理由が「忘れていた」などであれば責任能力の有無を問われます。

「当時は家計が厳しく払えない月もあったが、現在はクレジットに頼らなくても安定した生活を続けております。」
くらいな感じで良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 12:14:50

答え方まで記載いただき助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/6/901:00:28

クレヒスはむやみに作る必要はないです

プロミスの延滞履歴があったら住宅ローンは通らないと思って下さい
それが消えたのを確認してから住宅ローンにトライしてください。

またFPは住宅ローンは素人です。

属性次第では現状でも通る金融機関はあります。

sar********さん

2019/6/822:06:51

クレヒス?
そんなもの何しに要るの?
それよりプロミスの延滞履歴のほうが大問題なんだけど。。
クレカ作れるかどうかもわからないよ。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2019/6/818:04:56

クレジットカードなんか作らないほうが良いです。住宅ローンにクレヒスなんか関係はない。聞くとわかるが余計だといわれますよ。

プロミスの遅延はまずいね。2022年に消えるのなら待ったほうがよい。そのときに信用情報のCICとJICCを開示しておくことです。

そして女性独身、マンション住宅ローンってのは融資額がその属性だと1000万未満の可能性がある。やはり夫婦で払うのが一般的だからね。