ここから本文です

アメリカのドラマ「大草原の小さな家 "Little House on the Prairie "」ですが、何...

yma********さん

2019/6/817:17:11

アメリカのドラマ「大草原の小さな家 "Little House on the Prairie "」ですが、何世紀ごろのどこの地域を舞台にしたお話なのでしょうか?

例えばカリフォルニア州やフロリダ州のような、現代で言えば観光地になっている場所は未開拓だったのでしょうか?

またアメリカ現代ではどのように評価されている作品なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/6/903:45:44

「大草原の小さな家」は作者のローラ・インガルズが4~7歳(1871~1874年)に経験した生活を描いた作品です。だから時代としては19世紀の後半ですね。

ご質問はドラマ版についてですが、ドラマ版と原作小説では舞台設定にけっこう違いがあります。なおインガルズ家は開拓農民で、より良い耕地を求めて頻繁に引っ越していました。

【ドラマ版】ミネソタ州の Walnut Grove が舞台。同地には彼女の記念館があります。ただしドラマの撮影はカリフォルニア州で行なわれました。

【原作小説】4~5歳はウィスコンシン州 Pepin、6~7歳はカンザス州のインディアン領地(現在の同州 Independence 近傍)に居住。このうち大草原=プレーリーにあたるのは、カンザス州のほうです。

※実際にはカンザス州のあとにいったんウィスコンシン州に戻り、さらに3年後にミネソタに引っ越しています。

ウィスコンシン州のほうには、実際にインガルズ家が住んでいたログハウスを再現した観光スポットがあります(写真左)。

一方でミネソタ州で最初に住んでいた家は「ダグアウト」や「ソッドハウス」と呼ばれるタイプで、芝ごと刈り取った土を何層にも積み重ねて壁を作るというもの(写真右)。19世紀の開拓当時には、そういった掘立小屋みたいな家に住んでいた農民は珍しくありませんでした。ドラマ版ではさすがにそこまでボロい家は描けないので、よりましなログハウス風の家に住んでいます。

その19世紀後半ですが、現代風の街と言えるのはいわゆる東部だけ。アパラチア山脈を越えた中西部は先行して栄えた街を別とすれば、開拓農民が土地を拓くところから始めた未開拓の土地ばかりだったのです。原作小説には一家がマラリアに罹る描写があるといえば、その状況がお判りでしょうか。

評価については、開拓当時の様子を少女の視点でビビッドに描いているとして、高評価されています。学校図書館の専門誌が作成したランキングでは、すべての子供向け小説で27位だそうです。ドラマ版のほうは1997年にTVガイドが「全時代を通した素晴らしいエピソード100選」(※)において、「I'll Be Waving As You Drive Away」という回が97位に入っています。

※作品ではなくエピソード(回)が対象なので、母数は膨大な数に上り、100選入りは相当な高評価だと言えます。

「大草原の小さな家」は作者のローラ・インガルズが4~7歳(1871~1874年)に経験した生活を描いた作品です。だ...

質問した人からのコメント

2019/6/15 05:46:00

他の方も有難うございました。参考になります。

「大草原の小さな家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2019/6/819:30:36

正確さが不確かなWikipediaですが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8D%89%E5%8E%9F%E3%81%AE%...

舞台は西部開拓史時代(1870年代頃)で原作第1巻「大きな森の小さな家」はウィスコンシン州の小さな森の中で自給自足の生活するローラたち一家の生活が絵描かれています。

パイロット版としてドラマで描かれている町へ移り住む前が描かれていると初めて知りました

この時代のアメリカについて詳しくはないのですが・・・

1840年代にアイルランドでジャガイモの疫病が流行って飢饉となり、海を渡ってアメリカへ向かったようです

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=fwzs6d5V3igrX4EU3P1ZoAjRK.z8dh8KYp6...

イギリスから海を渡った移民たちの庶民の生活は貧しかったので、古着の傷んだ部分をカットしてはぎ合せてキルトを作ってベッドカバーというより保温の布団を作るという文化が生まれたのではないかと

沿岸部は移民たちが移り住んでいた筈です

調べたらギャング・オブ・ニューヨークは1863年のNYの出来事のようです

原作はローラが書いたことになっていましたが、後日ローラの娘さんが書いたとわかったそうです

私は第1作の森の中の生活描写が好きですが、アメリカ国内での評価は外の方に

kie********さん

2019/6/817:35:23

Little House on the Prairie (known as Little House: A New Beginning in its final season) is an American western drama television series, starring Michael Landon, Melissa Gilbert, Karen Grassle, and Melissa Sue Anderson, about a family living on a farm in Walnut Grove, Minnesota, in the 1870s and 1880s. The show is an adaptation of Laura Ingalls Wilder's best-selling series of Little House books. Television producer and NBC executive Ed Friendly became aware of the story in the early 1970s.[1] He asked Michael Landon to direct the pilot movie. Landon agreed on the condition that he could also play Charles Ingalls.
ウィキより。ここにあるように、1870年代のミネソタが舞台ですから、全然観光地でも何でもない、ただの田舎です。
Walnut Grove
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g43609-d264406-Reviews...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる