ここから本文です

先ほど、テレビで「ナキウサギ」の存在を始めて知りました。滅茶苦茶かわいいです...

tom********さん

2019/6/817:42:35

先ほど、テレビで「ナキウサギ」の存在を始めて知りました。滅茶苦茶かわいいです。

みなさんが、かわいいと思う生物「人間含む」はどんな生き物ですか?

私はアマガエルのつぶらな瞳が好きです。庭で見つけると観察しています。

|д゚)チラッ北海道にお住いの方、「ナキウサギ」見たことありますか?

ナキウサギ,アマガエル,エゾシカ,クォッカワラビー,お住い,エゾシマリス,生き物

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/6/822:37:56

北海道民ですけど、ナキウサギは見ることないですね。
エゾユキウサギなら何度も見たことはありますが。
エゾシカ・キタキツネ・キツツキは北海道では何も珍しくないです。
エゾシカは天敵がほとんどいないので、あまりに増えすぎて環境を破壊しており、北海道ではここ10年ほどは毎年10万頭以上駆除しています。
キタキツネも、街中を普通にうろついていて居て当たり前の動物です。
最近はエゾタヌキも街中まで出てくるようになりました。
キツツキは、アカゲラあたりは市街地から出ると山際の木に普通にいます。
エゾリスやエゾシマリスもいがいと見かけますし、道路に飛び出すこともあります。
北海道の面積のほとんどが本格的な田舎なので、動物をあまり見かけないのは主要都市の中心部ぐらいです。
人口195万人の札幌市でもヒグマがでますから。

  • ryz********さん

    2019/6/822:48:11

    質問の回答を忘れていました。
    見ることは難しいのですが、エゾクロテンやエゾオコジョが好きです。

質問した人からのコメント

2019/6/12 14:36:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/6/823:23:52

登山家でも、そうお目にかかることの出来る動物じゃないですね。
うちは、田舎ですが、それでも見たことは無いです。

ただ、最近生態系の変化と言うか、野生動物が変わってきているような気がします。

うちは、玄関開けたら原生林です。( ´∀` )

30年位前は、よく出るのは、キタキツネ、エゾシカ、ヒグマ、エゾリス、イタチ
くらいでしたね。

最近、タヌキが多いんです。イタチの種類も、少し大型の変わったものになってきています。
雉がへって、トンビが多くなった気がします。

fuy********さん

2019/6/819:53:31

ナキウサギもライチョウも、大雪山の上の方の人目に
付かない所で暮らしてる小動物なので、北海道で暮らして
ようがなんだろうが、まず目にする事は出来ませんよ。

北海道に住んでて一生のうちに見られる野生動物で
比較的珍しい生き物つったら、キツネ、シカ、キツツキ
くらいです。
次点で春先に若い熊の迷子とか。

ナキウサギなんて、動物園にすらいません。

ちなみに好きなのはエゾモモンガ。

ナキウサギもライチョウも、大雪山の上の方の人目に
付かない所で暮らしてる小動物なので、北海道で暮らして...

fen********さん

2019/6/818:23:17

goo********さん

2019/6/818:05:47

さすがに北海道に住んでいても、登山をしなければお目にかかれません。
ナキウサギをキャラクターにしたキョンちゃんもいますよ。
私が可愛いと思うのはオーストラリアのクォッカワラビーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2019/6/817:55:43

さすがにないですね^^
大雪には登りましたがエゾシマリスには会えました。
というか彼らの方から近づいてきます^^

さすがにないですね^^
大雪には登りましたがエゾシマリスには会えました。
というか彼らの方から近づいてきます^^