ここから本文です

稲つきとはなんですか、?

hpn********さん

2019/6/817:58:40

稲つきとはなんですか、?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/6/1516:11:37

手動で精米を行うことを言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/6/1516:35:22

近代になってからは、玄米になっているものを突いて精米するので『米つき』と言いますが、

その昔は籾の状態から、そのまた昔せんばこきもなかった時代は稲穂の状態から、臼と杵でつくようにして脱穀から精米(白米までしたかは知らん)までしたらしいので、

これを表す言葉として『稲つき』が生まれたのではないでしょうか。

憶測です・・