ここから本文です

新築戸建の契約について質問です。 完成見学会を行いたくなく頼んでいる個人工務...

ivk********さん

2019/6/818:21:45

新築戸建の契約について質問です。
完成見学会を行いたくなく頼んでいる個人工務店にそのことを言うと「契約書に書いてありサインもされ、行わないなら違約金が坪あたり1万かかる」と言われました。
確認したところ契

約書には書いてありましたが金額の説明などは一切書いてありませんでした。また、口頭での契約書に見学会を行うことが含まれている等の説明もありませんでした。
またそのことを言うと「当社では今までそのような説明を行わずしてきたので」とよく分からないことを言われました。
当方も契約書を確認せずサインしてしまったので何も言えませんが、この後出しのような坪1万と言うのは契約として成立するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/818:36:18

口頭での説明がなかったのは丁寧な対応ではないが、契約書に記載があれば見学会を承認した事になります。
なお、契約書や約款・特記事項等に違約金の記載がなければ、あくまで両者で協議して決めるしかありません。
工務店も宣伝効果を含めての価格提示であれば、坪1万に根拠はなくても契約違反に対する責めは負う必要があると感じます。
公開内容や違約金等について施主側の妥協点を伝えて交渉し、落としどころを探ればどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/820:30:48

契約書に完成見学会を行う旨が記載されている場合は、その契約書の額面が完成見学会を実施する事を承諾、契約した事になります。

約款や覚書に違約金の記載がある場合はその約款による解決方法になりますが、
1万円の根拠を示して貰う事が賢明です。

週末開催の見学会の広告費は100万円、人件費や、準備品で更に50万円くらい掛かる事も有ります。

kus********さん

2019/6/818:27:37

もし本当に契約書通りなら少なくとも数十万を支払わなければいけないんでしょうね
自分宅もなんの説明もなしに完成して見学会やってましたけどそういうもんだと思ってました。
近所の人やら知らない人達が羨ましそうに自宅をまじまじと見る様は不思議な感覚に襲われました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる