ここから本文です

放射線学科の専門学校から大学に編入出来ますか?ほれは放射線学科の大学にしか編...

アバター

ID非公開さん

2019/6/818:28:31

放射線学科の専門学校から大学に編入出来ますか?ほれは放射線学科の大学にしか編入できませんか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/6/1004:27:47

☆編入を募集している大学は、

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の医療栄養学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。


b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の教育学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。


c)編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の4年生(2年生)に限る。
現在、大学・短大・専門学校に通っている者(1~3年生)の編入は、一切認めない。


d)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や中退者、今年、大学・短大を卒業する予定の4年生(2年生)に限る。
専門学校卒業者や中退者、今年、専門学校を卒業する予定の者の編入は、一切認めない。


・・・以上のように、

大学によって、
対応が、てんでバラバラです。


→そのため、

例えば、
専門学校で学びながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学が、aタイプやdタイプの大学であったため、門前払いされてしまい、
編入試験を受験すること自体、出来なかった・・・

・・・となってしまえば、
悲惨ですね・・・・。


※また、

a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、
全員、3年次への編入とする。


b) 3年次編入試験合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。


・・・という風に、
細かい点も、大学によって異なる場合があります。


→どちらにしても、

<編入希望の大学の入試課などへ、電話をかけてきいてみる>

・・・というのが、
一番確実です。



<単位について>

ア)短大の食物栄養学科から大学の医療栄養学科へなど、
同系列の学科へ編入した場合

短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「調理科学概論」「給食計画実務論」「食品分析実験」といった専門科目の単位は、
大学にも同じ専門科目があるので、ほぼ認めてもらえます。

そのため、英語や体育などの一般教養科目の単位はもちろん、
専門科目の単位もたくさん認めてもらえますので、
編入時に、50~70単位程度が認められます。


→そのため、編入後に、
修得しないといけない単位は、そんなに多くありません。


イ)短大の食物栄養学科から大学の社会福祉学科へなど、
別の学科へ編入した場合

短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「調理科学概論」「給食計画実務論」「食品分析実験」といった専門科目の単位を、
大学の「社会保障論」「地域福祉論」「障害者福祉論」「公的扶助論」「社会福祉援助技術演習」といった専門科目の単位にする

というのは、内容が違いすぎるので、

当然、ですが、
できません・・・。


そのため、専門科目の単位は、ほとんど認められませんので、
英語や体育などの一般教養科目の単位を中心に、
編入時に、20~30単位程度しか認めてもらえません・・・。


→大学を卒業するには、124単位が必要となるので、
そのため、編入後に、かなりたくさんの科目を履修し、かなりたくさんの単位を修得しないと卒業できませんので、
編入後の時間割は、ビッシリ埋まってしまいます。


(例)専門学校の理学療法学科から4大の社会福祉学科へなど、
別の学科へ編入した場合


→こういった場合は、

編入した大学で、

「月曜3限は、3年生の専門必修科目「社会福祉援助技術各論Ⅱ」を履修し、
火曜5限は、1年生の専門必修科目「社会福祉概論」を、1年生に混じって履修し、
木曜1限は、2年生の専門必修科目「社会福祉援助技術各論Ⅰ」を、2年生に混じって履修し、
金曜4限は、1年生の専門必修科目「社会福祉援助技術総論」を、1年生に混じって履修する。

そして、
3年生のうちに、
1~3年の必修科目の単位を修得する」

・・・ことになります。



→そのため、他の学科からの編入であっても、
基礎からしっかり学べますので、心配いりませんが、


編入したばかりの3年生の1年間で、
1・2年生の基礎的な内容の科目と、3年生の応用的な内容の科目を、
両方同時進行で、一気に学ぶことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2019/6/910:31:19

編入は可能ですが、編入できる学年が3年からなのか4年からなのかなどは大学によって異なります。
また、他学部でも取得している単位数や教科など各大学学部の提示する要件を満たしていれば可能かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる