ここから本文です

ヤマハクラビノーバについて質問です。 子供たちですがずっとグランドピアノで練...

ai1********さん

2019/6/819:13:02

ヤマハクラビノーバについて質問です。
子供たちですがずっとグランドピアノで練習をしてきました。
訳ありピアノを手離し、今年の冬に再度ピアノを購入予定です。
それまでの間にクラビノーバを使用する事になりました



CVP-330PE 2008年製と
CLP-711 1997年製
ではどちらがピアノに近いでしょうか?

電子ピアノと生ピアノの違いは重々承知しております。
ピアノは冬でなければ購入出来ない為、どなたかクラビノーバについてご存知の方、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/6/1009:10:00

CLP-711はAE鍵盤、330PEはGH鍵盤ですが、実はAE鍵盤のほうがヤマハのグランドピアノに近い自然なタッチで、しかも故障しにくいのです。AE鍵盤は登場から20年以上たっても電子楽器通の間では人気があります。一方、GH鍵盤は不具合が多く報告されましたので、あまりおすすめできません。もちろんどちらも買取価格はゼロ円で、処分費用を取られるはずです。
自分はAE鍵盤のヤマハP-300というステージピアノを20年以上使っています。まだ現役ですが、この時代の電子ピアノはやはり音が良くないです。電子ピアノはサンプリングと言って、ピアノの音を録音したものを鳴らしているんですけど、1オクターブで2箇所しか録音しておらず、テープの早回しや遅回しの要領で音程を変えるので、じっくり聞くと違和感があります。強弱の段階数も少なくもまともな演奏表現は望めませんので、譜読みと機械的な練習しかできません。
330Eだとそのような音の欠点はかなり解消されていますが、鍵盤はグランドピアノとは全く別物なので違和感があると思います。

なおCFXは2010年の発売ですから、2008年の電子ピアノには搭載されません。そしてヤマハの電子ピアノが劇的に変化したのは、まさに2010年なんです。このタイミングで新しい木製鍵盤を採用して、GH系の鍵盤を下位機種に追いやっていきます。中古で探すならこの年代以降に発売されたものをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/6/820:49:47

新しいのが
いいと思います。

pla********さん

2019/6/820:02:19

電子ピアノは電化製品なわけですが、電化製品はメーカー独自の技術開発でどんどん新しい技術が採用されリリースされます。
なので年式が新しい方が採用技術も後のものです。

1997年と2008年なら当然後発リリースの方が新しい技術が採用されていますし、電化製品で10年の差は大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/819:17:31

どちらも、明日音が出なくなっても何の不思議もない代物です。本物とは程遠いという点ではいい勝負です。しいて言えば、新しい方が幾分ましかもしれません。それでも、最新の安物の方がまだましです。

kal********さん

2019/6/819:15:13

どっちも製造後10年以上経っているので、処分困難な粗大ゴミです。