ここから本文です

イデコについてです。年金は期待できないからイデコをする人がいます。 確かに年...

ona********さん

2019/6/819:37:18

イデコについてです。年金は期待できないからイデコをする人がいます。
確かに年金は期待できませんが、イデコは信用できるのでしょうか?

今お金を払っても、払う側はそんなにお金があるのかが不安なんですが。
どう思いますか?安心できるのでしょうか?

閲覧数:
2,019
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2019/6/921:33:13

「イデコを信用できるか?」とおっしゃっていますが、イデコと公的年金は全く違うものです。


イデコは自分で自分のお金を運用するものですから、責任は自分にあります。


イデコの何がいいのかと言うと、「節税」の効果があるということです。

年利15%!?老後資金が有利に貯まる確定拠出年金(iDeCo)がいい理由

https://www.money-sense.club/ideco-2/


やるほうが絶対得になるという制度です。

ただし、運用の責任は自己責任ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohn********さん

2019/6/821:52:44

自分は本来タブーな運用でイデコをしていますが

信用が無いなら銀行の定期でイデコをすればいいと思います。

運用は期待出来ませんが
所得税減税など定期なら
減税分は手数料を払っても

間違い無く得になるので。

ちなみに自分は月35000円積み立てているので

84000円の所得税減税になってます。

銀行が破綻したらまで考えて不安なら

やらない方が懸命です。