イデコについてです。年金は期待できないからイデコをする人がいます。 確かに年金は期待できませんが、イデコは信用できるのでしょうか?

イデコについてです。年金は期待できないからイデコをする人がいます。 確かに年金は期待できませんが、イデコは信用できるのでしょうか? 今お金を払っても、払う側はそんなにお金があるのかが不安なんですが。 どう思いますか?安心できるのでしょうか?

年金2,850閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「イデコを信用できるか?」とおっしゃっていますが、イデコと公的年金は全く違うものです。 イデコは自分で自分のお金を運用するものですから、責任は自分にあります。 イデコの何がいいのかと言うと、「節税」の効果があるということです。 年利15%!?老後資金が有利に貯まる確定拠出年金(iDeCo)がいい理由 https://www.money-sense.club/ideco-2/ やるほうが絶対得になるという制度です。 ただし、運用の責任は自己責任ですよ。

その他の回答(1件)

0

自分は本来タブーな運用でイデコをしていますが 信用が無いなら銀行の定期でイデコをすればいいと思います。 運用は期待出来ませんが 所得税減税など定期なら 減税分は手数料を払っても 間違い無く得になるので。 ちなみに自分は月35000円積み立てているので 84000円の所得税減税になってます。 銀行が破綻したらまで考えて不安なら やらない方が懸命です。