ここから本文です

戦艦大和はかなりの予算で作られたのにもかかわらず戦場にはいかずホテルのようだ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/820:12:18

戦艦大和はかなりの予算で作られたのにもかかわらず戦場にはいかずホテルのようだったそうですが最期は乗組員3000人?が戦闘により沈みました。アメリカの被害は10人程度の死者とか。この戦いのおかげで神風特攻が成

功したというのは本当ですか?大和はどれだけ貢献できたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjy********さん

2019/6/1511:15:27

【日本の徹底抗戦するという意思表示を米軍に与えた】

これに尽きますが、戦艦大和よりも航空機、もしくは地雷や小銃の弾丸、食糧に振っていれば良かったと思いますね

建造し始めた時は、重装甲で高火力の戦艦大和は脅威の存在だったでしょう

ですが就役した時には戦艦同士の撃ち合いではなく、小回りの利く航空機で魚雷や爆弾を投下して船を沈めるという海上では空母の時代でしたから、タイミングが悪かったという他ありません

それでも沖縄特攻で沈めるよりも、本土防衛の一環として固定砲台みたいな感じで運用した方が幾ばくかマシだったと思います

…まぁ、それでも戦艦大和ではなく、兵士が爆弾背負って敵兵や戦車に飛び込んだり、航空機での体当たり攻撃はし続けたでしょうね

欧米に植民地にされた南アジアの国々がどんな事をされたかご存知ですか?

【米国】

インディアンを虐殺して、土地を奪って建国したばかりか、スペインとの戦争に協力すれば独立を約束すると言いながら、それを破り、島民20万人を虐殺してフィリピンを植民地にしました

【オーストラリア】

元は英国から移住してきた人達ですが、彼らは貴族が戯れるキツネ狩りか鹿狩りみたいに、島民600万人を狩って殺して遊んでいた為。現在では60万人しか生存していません

【英国】

産業革命によって安価な大量の木綿を植民地のインドに売りつける為に、インドの木綿職人たちの手首を切り落としました。それによって失業者の餓死者が数百万人にも上りました

しかも当時には戦時国際法という戦争の決まり事で、「捕虜や無抵抗な者、民間人に対しての攻撃の禁止」が定められていたのにも関わらず、米国は武器を捨て降伏した日本兵を射殺するのは当たり前であり、沈めた日本船から出てきた無抵抗な漂流者を機銃掃射で血の海にしたり、日本本土に対して軍民区別なく無差別空襲をしたのです

「降伏しても殺される!」

そんな風に追い詰められたのですから、神風特攻など徹底抗戦に走っても致しかないと思いますけれどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7********さん

2019/6/1420:43:37

戦艦大和の建造費は、現在の東海道新幹線を建設する費用をも上回ると聞いており山陽新幹線建設も本州内ならば可能だったと記憶しております。
神風特攻隊の沖縄戦での米軍の脅威は、機動部隊ミッチャー提督をも恐れさせた筈ですよ。
特攻隊も戦艦大和の海上特攻は効果はあまりありませんでしたが、米軍を恐怖に陥れることには成功しましたが、そのつけは原爆投下で倍返し以上の破綻を日本は食らいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2019/6/1023:33:42

戦争降伏派にとって大和の存在が邪魔だった。戦争継続派は、まだ大和がある として戦争継続主張し、降伏派も一枚岩ではなく、即時停戦派と、アメリカに一撃加えて条件降伏派の2つに割れていた。一撃加えての切り札が、やっぱり大和だった。
作戦参謀も、戦艦を突入させて一撃 の作戦を大和で行うチャンスが巡ってきた。
天皇も、海軍にもう船はないのか。と言った。

戦果はなかったけど、政治的の面から見ると戦争継続派の拠り所をなくせた。

sbk********さん

2019/6/1021:54:25

うん、まぁ、日本海軍からして空母主導にしちゃった張本人な訳で
正直要らなくなってしまったのよ。

燃料食いだわ役に立たないわで本当に要らなかった。

そんで、大和も特攻したんだぞと
全軍を焚き付ける役で特攻させられました。

大和出撃を聞いた駆逐艦隊が燃料返せと激怒したらしい。

man********さん

2019/6/1020:31:36

あの日 天気が悪くてね。
もう少し悪ければ 米軍機も飛べず 大和も 沖縄に行けたんですが 雲が張って レーダーで指示された米軍機が いきなり現れても 25ミリ機銃しか使えませんでした。
折角 囮で引き付けたつもりが 陸海軍の航空特攻は 天候不良により 大々的な出撃が出来ませんでした。

pcs********さん

2019/6/917:04:18

日本としては陸軍が沖縄で戦っていたので海軍も指を加えてみている訳にはいかず仕方なく使える艦艇を全て動員した訳です…可哀想ですよ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる