ここから本文です

錦織圭選手とトップ3の選手の地力の差。 錦織選手は、世界ランキング7位。

アバター

ID非公開さん

2019/6/820:43:59

錦織圭選手とトップ3の選手の地力の差。

錦織選手は、世界ランキング7位。

トップクラスの選手であることは間違いないのだろうと思いますが、
トップ3の選手と比べると、どのくらい、地力に差があるのですか?

にわかテニスファン的な質問で済みません(実際、そうなんです)。
が、はっきりした答えを見つけられず、お世話になります。

いま、全仏オープンの試合を見ています。
錦織選手、準々決勝進出〜あっさり敗退。

ベスト8という成績は快挙なのでしょうが、
しかし、その後のナダル、フェデラー、ジョコヴィッチなどの
試合を見ていると、ワンランク上の試合が繰り広げられているような
・・・パワー、スピード、試合運び、ぜんぜん違います。

錦織選手、健闘した、なんて言ってる場合じゃないなのかな、
という疑問が湧いてきました。

錦織選手が直前の2試合でフルセットの接戦だったということは、
彼が余裕で準々決勝に勝ち進むほどの地力は備えていない選手、
と理解してもいいのでしょうか。
ぎりぎりで勝ち進んだとしても、ベストコンディションで
決勝に臨める可能性は、かなり低いのではないでしょうか。

世界ランキング7位と、1〜3位。
実際問題として、どのくらい、力の差があるんですか。
大人と高校生くらい?

ご回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2019/6/1012:59:07

どれくらい違うかと言うと
身長の差ほどはないけど
それくらいの差がなあ

錦織が179
フェデラーが186

実力としては7センチも差はないけど
4~5センチぐらい差があるね

勝てないわけじゃないけど
背伸びして対等だけど
むこうが背伸びしたら

やっぱ向こうの方が強い

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 23:30:34

みなさま、ご回答ありがとうございます。

やはり、トップクラスの選手と、正真正銘のトップの選手の差、が厳然と存在する、というこなのですね。

身長差数センチ。ランキングの差数ポイント。
ようやく勝ち上がっても、地力の差があって、さらにコンディションの差がある。

ナダル選手、優勝しましたね。ヘビー級の試合でした。
もっと、正真正銘のトップ選手の試合を見たい、と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/6/1017:36:34

ド素人のにわかテニスフアンの感想です。

結論を言えば、錦織は他の欧米プロと比較すると生まれながらのハンディキャップが邪魔をしてトップ3に入るのは不可能と思います。それは何か?体が小さいこと、それに尽きます。身長、体重、腕の長さ、それに伴うパワー不足が主な理由です。

既に29歳。ピークは過ぎました。これ以上の成績を期待しても無理です。13歳でアメリカのテニススクールに入りました。親と離れて異国、異文化の地で英語も覚えここまでよく頑張りました。すごい努力家です。

「例外であってほしい。なんとかなるはずだ」と期待するのは勝手ですが、サーブのときに錦織より30cmぐらい高い所から振り下ろせる欧米人勢と対等に戦えと言うのは酷です。体も壊れます。

よくやった、頑張ったね、能力の120%達成したんだから良いんじゃない?そんな気持ちです。

kam********さん

2019/6/910:06:24

たしかに錦織とビッグ4の間には大きな差がありますねえ。
フットワークは同じくらいなのですが、錦織君はチャンスボールをしっかり決める力に欠けています。
大人と高校生の差ほどはないですが、テニスに取り組む姿勢や勉強している量にちがいがあるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/6/821:18:48

まず錦織や他の選手の名誉のために言いますが、トップ10の選手に大きな力の差はありません。

上位3人とそれ以下の1番の違いとして本人達が共通して挙げてるのは「普段のツアーとグランドスラムの戦い方は違う。フェデラー、ナダル、ジョコビッチはその切り替えが上手い。」とのこと。

実際、普段のツアーは3セットマッチで1週間。
グランドスラムは5セットマッチで2週間。
心身の管理やコントロールはよりシビアになりますね。

上3人がトータル6~8時間でベスト8まで上がるのに対して、それ以下の選手は7~12時間と安定感の差も出ます。
2週間の戦い方やその大会の勝ち上がり方や過ごし方を知り尽くしてるからこそだと言います。
自力の差はあなたが感じる程大きな物ではありません。

今回の錦織の勝ち上がりはなかなかキツイ組み合わせが続きましたね。
ベスト8に勝ち上がるまでに地元選手が4試合中3試合です。
フランス人のフランス勢への応援って本当に凄いんですよ。
日本の方の応援なんて余裕で掻き消される程で、完全アウェイでやらざるを得ないのでかなりやりづらい。
しかもフランスの選手の殆どは応援されると余計力出してくるし、トリッキーなプレーをするから厄介。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる