ここから本文です

小学校や中学校の先生は年度末や新年度の初めは忙しいと聞きましたが 年度末や新...

hio********さん

2019/6/820:59:40

小学校や中学校の先生は年度末や新年度の初めは忙しいと聞きましたが
年度末や新年度の初めは先生は何をやるのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/6/1221:30:31

年度末
・指導要録の記入をします。クラスの人数が多いと大変です。
・学級編制替えをする場合、3クラスなら自分が担任したクラスを三つに分けます。
4クラスなら四つです。けっこう気をつかいます。
・自分が他校へ異動する場合は、自分のクラスの引き継ぎ書を作成します。必要に応じて校務分掌の引き継ぎ書も作ります。
・職員会の幹事なら送別会の準備をします。

年度初め
・校務分掌による新年度の提案文書を作成します。
・職員室の机の自分の私物を移動します。
・教室の私物を新しい教室に移動します。机の規格が同じなら引き出しごと交換します。
・新しく担任する学級の名簿作りや学級だより第一号を作成します。
・新しく担任する子どもたちについて、前担任から聞いたり指導要録を読んだりして
情報収集します。
・職員会の幹事なら歓迎会の準備をします。

思いつくままに書きました。
書き落としたこともいろいろあると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる