ここから本文です

エンジンオイル RBオデッセイのアブソルートですが純正の指定粘度が5W-30、10W-...

kei********さん

2008/11/2321:12:46

エンジンオイル
RBオデッセイのアブソルートですが純正の指定粘度が5W-30、10W-30、5W-40、10W-40で0W-20は使用不可です。この車に0W-30は使用出来るでしょうか? 可能であればその理由も教えて下さい。

閲覧数:
18,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/11/2321:44:52

使用可能です。
Wはウインター(冬)の意味で、5W-40は外気温5度から40度までに適用すると言う意味だったと思います。
当然0Wは外気温0度対応ですから、気温が下がってもサラサラ粘度になります。

メーカー純正に無いのは、メリットが無いから、価格的に折り合いが付かないから(オイルメーカーと)など色々理由があると思います
5Wでも氷点下10℃でも使用可能ですし、軽く暖気運転すれば直ぐエンジンが温まり問題なく使用できます。

0W-40のうたい文句は、オイルサラサラ低燃費ですが、充分エンジンが温まれば、5Wであろうが10Wであろうが、粘度は同じぐらいでの走行になります。

気持ちの問題ですが、燃費を良くしたい、エンジン始動後直ぐ走行したい方には、メリットあると思います。

どんどん0W-40が売れれば、メーカーも純正指定するかもしれません。需要と供給ってやつです。
(昔は5wなんて有りませんでした)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2008/11/2413:47:41

まったく問題なく使えますよ。

銘柄書いてませんが0w-30は化学合成油ですよね?
この粘度で鉱物油とか部分合成油はありえないはず。

対してホンダ純正の5W-30、10W-30は鉱物油です。
5W-30、10W-30、0W-30は100℃における粘度に差はほとんどありません。
粘度に差が無い状態ならベースが高性能な化学合成油の方が潤滑、応力分散などのオイルの基本性能も、熱による劣化耐性も優れているのは当たり前です。
メーカーが鉱物油で十分としている車にそれより高性能な化学合成オイルを使えない訳がありません。

省燃費性能向上が第一目的である0w-20と5w-20のような超低粘度オイルだけはアブソルートの高出力エンジンには適しませんから使用不可とマニュアルにも記載されていますが、それ以外はどれ使っても大丈夫です。

ka2********さん

編集あり2008/11/2606:19:52

惜しい!ちょっと違います。
前半の0wはおっしゃるとおり、外気温が0℃の時、指標エンジンでの始動が容易に行える値です。
後半の-40は「油温度100℃の時の、油が持っている粘度指数」です。
http://www.geocities.jp/bequemereise/viscosity.html
ですので、0w-20と 0w-30の始動性はほぼ一緒であると仮定できます。

問題の0w-30ですが・・・
後ろの30が同じだからといって、
10w-30と「同じ高温での油膜保持性を持っている」かと言うと答えはNOです。
確かに100℃の時は同じ油膜保持性を持っていますが、
その先に進めば進むほど、0w-30の方が油膜保持性を失って行きやすくなります。

また、0wと10wの違いは、オイル基材の違いと捉えますが、
その上に至る数字が大きくなれば大きくなるほど、オイルではない物によって作られた粘度という事もいえます。
その場合の油膜保持性の落ち込み角度は、さらに急勾配になることが予想されますし、
オイルとしての耐久性にも疑問が付きます。
>添加剤まみれのオイルということ。

上記理由から、
アブソリュートのような高性能車は
容易に110℃を超える油温になることもあり、
指定でも30が下限として設定されていることから
0w-30は使用できないと考えます。

どうしても0wの粘度がほしいのであれば、
0w40をチョイスすべきです>10w30程度の高温油膜保持性は持っていると予想できるので。
マージン取って5w-40がベストチョイスですけどね。
0W50は未だありませんので。

後から見えた方への補足:
100℃の時点の粘度が同じでも
通常エンジンの平均油温度は110℃以上です。
エンジン内部の極点温度は、通常に走っていても
150℃を超えます。
0w30と5w30では、ほぼ比例直線を示す温度と粘度の関係軸に対して
100℃点での粘度が同じだから
120℃地点での粘度が同じ・・・は基礎数学的におかしい見方ですよね?