ここから本文です

私は昔からかなりの猫背です。そのせいか昔から肩こりがひどいです。猫背の治し方...

xmy********さん

2019/6/823:28:08

私は昔からかなりの猫背です。そのせいか昔から肩こりがひどいです。猫背の治し方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cct********さん

2019/6/1319:38:49

猫背だと、頭が前に出てしまうので、立ち方のバランスが非常に悪くなります。

頭は単純な重さでも4kgくらいあって結構重いですが、支点である足から一番遠くにあるので、てこの原理からして一番支えるのが大変な部位です。
これを力で支え続けるのは無理なので、身体は別の部位をゆがめて頭が前に倒れるのを防ぎます。
具体的には、頭が前にいかないように上体を後傾させて、その分だけ腰やお腹を前に突き出すような姿勢になることが多いです。
つまり猫背の部位だけの問題ではなく、上半身も下半身も本来あるべき場所から外れてしまいます。

骨盤が安定する場所になければ、動いたときにコントロールを保つことが難しくなります。
その結果、動きに無駄が出る、ブレが出る、素早く動けない、キレがない、安定したバランスが保てない等々の問題が出てきます。

問題は、本人にとってその姿勢が当たり前になっていて、動きにも不都合がある状態が当たり前になっているので、おかしいという事に気づけないのです。
人に強制的に姿勢を直してもらうと、むしろ正しい位置の方に違和感を感じるでしょう。それどころか、そんな場所には立てないよ、って所に身体を持っていかれるかもしれません。でも、それだけずれてるってことです。
http://yomeishu.vizket.net/genkigenki/feature/180427/

速く動けないのを力で頑張って動く。でも今度は止まれない。ブレる。よろける。
姿勢さえ正しければ、速く動くのにそんなに力は要らないかもしれないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zgq********さん

2019/6/1123:36:34

後ろで手を組み胸を前に突き出すようにする。

alo********さん

2019/6/910:54:56

ご自身の意識が8割、適度な運動が2割です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2019/6/902:48:59

pak*******さんと同じような回答になりますが、意識して姿勢を正しその時に辛く感じる所の筋力が弱っているのが原因です。

積極的に鍛えたりストレッチをしましょう。

骨格に変形等が無い事が前提です。

pak********さん

2019/6/902:09:46

一番大切なのは普段の意識です。
次に大切なのは、弱まった背筋群を鍛えて、自然な意識の中でも正しい姿勢がキープできるようにする事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる