ここから本文です

高3男子です。私は商業高校(偏差値50)から指定校で大学進学をしようと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:33:50

高3男子です。私は商業高校(偏差値50)から指定校で大学進学をしようと思っています。

日本大学 専修大学 拓殖大学 (商学部)
武蔵大学 國學院大学 (経済学部)
神奈川大学 (経営学部)
これらの中から大学を選ぼうと思っています。
どの大学が就職が強いか、
勉強はついていけないものなのか、
進学までに何をしなければいけないのか、
皆さんの意見を聞かせてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upk********さん

2019/6/920:43:18

その実力でそれらの大学に合格しようというのは現実的ではない。「高校入試の時点で偏差値50」というのは、本来大学に進学できる水準ではない。もし仮に推薦か何かで形だけそこの大学の学生になれたとしても、相応の基礎的土台が備わっていなければ、進学の成果など特にない虚しい進学になってしまうだろう。そのできないはずのものが、少子化や新設校が多数できたことなどが影響しできるようになってしまっている。それが近年の状況だ。

>「勉強はついていけないものなのか」

基礎学力が不十分な以上、その可能性は高くなるな。形式的に入学するだけだったらどうということはないかもしれないが、その大学進学を有意義なものにしようとするんだったらそんな実力では実力不十分だ。では具体的にいって、その実力不足がどんなところで例えば出てくるかというと、自分に足らないところを自分の頭で考えて捉え、その足らないところを自分の力で補強しなければならないところで決定的な差となって表れる。すなわち、問題意識と思考力が試される状況の時に。

>「進学までに何をしなければいけないのか」

偏りのない基礎学力を身に着け、同時に一般入試での受験ができるだけの学力をつけること。それと、本をたくさん読むこと。ただし漫画本では意味がない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/6/823:44:58

武蔵っすね

iak********さん

2019/6/823:43:35

知名度=就職に有利とは限らないけど、面接官がまず見るものの中に学歴も一様含まれる可能性があるので、日本大学、専修大学をお勧めします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる