ここから本文です

みなさんはもう会社の健康診断を受けましたでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:57:28

みなさんはもう会社の健康診断を受けましたでしょうか?

私は明後日にあります。

すっごく嫌です。

元々、病院に行くことも抵抗がある方だし、学校と違った健康診断を受けるのも初めてなので緊張します。

そもそも「健康診断」って言うことがもう嫌です。
何かあったらどうしようっていう不安、病院に行くのが嫌だという気持ち、調べる測定することへの緊張、、、

もうほんと重症だと思います。
とりあえず緊張してしまいます。

一番嫌なのが血圧測定です。
本当に苦手です。
上からも分かる通り、緊張しやすいタイプです。
これから測るぞってなるとより緊張します。
専門生の時の健康診断でも血圧測定があったのですが毎回引っかかっていました。

とにかく心拍数がやばい。
それに応じて血圧も上がる。
その数値を見て あぁ、なんでなんだ…って落ち込む。

学校で行ってたから周りに友達とかもいたし
いつも血圧測定して別室に通されるのが苦痛でした。

とにかく苦手意識が定着してほんとに行きたくないです。悪い所がないか調べてもらうための必要な検査だとは分かっていますが不安や恐怖、緊張でいっぱいです。

皆さんからすればたいしたことないって思うかもしれませんが本当に嫌で仕方ありません。

血圧測定の時に緊張を少しでも抑える方法はありませんか?また、健康診断ってどんな流れで行わていくんでしょうか?雰囲気とか教えて下さると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2019/6/901:08:49

病院や健診時の血圧測定の時に、緊張して普段よりも高い数値が出てしまう方は多いですよ。
「白衣高血圧」と言って、医療機関で白衣を着た医師や看護師に血圧を測られると高い値が出てしまうことがあります。
珍しいことでもないので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

血圧を測る前に大きく深呼吸をするといいと思います。
また、数値が高すぎた時は、測り直してくれたりするので大丈夫ですよ。
あと、測定してくれる方に「いつも健診の時だけ緊張して高く出るんです」と前もって伝えておくのもいいと思います。

健康診断の流れは、健康診断センターなどで受けられる場合は、ほとんど流れ作業のようです。
「今、採血が混んでいるので、先にレントゲン検査に行ってください」とか言われ、一人ひとりじっくりゆっくり検査されることは無いです。
そういう施設は、たくさんの人が検査に来るので、とにかく早く捌かなければならないので、あっという間に終わると思いますよ。
(だからと言って、適当に検査するわけではありませんが..)

個人病院などの、健診に特化した施設でない場合は、比較的ゆっくりしたぺースで検査が行われると思います。

あまり気負わずに受けられるように願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる