ここから本文です

この車を買う予定を立てようと思っているのですが。

アバター

ID非公開さん

2019/6/900:10:23

この車を買う予定を立てようと思っているのですが。

私は高卒の正社員1年目の物です。この車が欲しくて仕事を頑張っているのですが2年目以降の年収は300万です。約5年で300万貯めて150万円を頭金にし、月々のローンにしようと思っていたのですがシュミレーションをし、よく見てみると、最終支払額や分割払い手数料と、ありどういうものか困惑してます。最初の頭金150万だけじゃ足らないということなのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

頭金,シュミレーション,分割払い手数料,最終支払額,高卒,最終回,車

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrt********さん

2019/6/900:33:18

これは残価設定型クレジットです。通常の分割払いではないです。60回の支払いが終わった後、このクルマを乗り続ける場合は、最終支払額を一括または分割で支払います。他のクルマに乗り換える場合は、乗り換えられます。クルマを返却すれば、終わりです。レクサスHPをご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/6/901:41:44

残価型ローンは、終了時の車両評価額(下取り)を想定し、最終回で一括とするタイプ。

メリットは、下取り相当額を前もって除外出来るから、月々の支払い額を低く押さえられるので、理屈上はワンクラス上の車でも買えちゃう。

ただし、デメリットも当然ある。最終回まで、大きな下取り相当額に金利が掛かり続けるので、相対的な金利負担は大きくなる。
また、最終回で一括支払いをせずに車を返却した場合、過走行分や劣化の程度に応じて、追い銭が発生するので要注意となる。当然、マイナス評価となるカスタムなど論外。

そして乗り続ける場合は、最終回で一括支払いが待っているので、結局は大きなお金が必要となる。(新たにローンを組む事は可)

それと・・多くの場合、事前の下取り想定の金額は、実際に下取りした場合より低く見積もられるので、単純に返却すると数十万単位で損が出る。したがって、買い換える場合も返却をせずに一旦一括で支払い、次の車の頭金として売却した方が有利となる。

ちなみに・・レクサスなどの高級車を新車で買う客の殆どが、大きな税的恩恵を受ける法人等の事業主で占められる。要は何の恩恵も無い個人で買う人は、医者や弁護士などガチの高給取りを除けば、よくよく考える必要があると言う事。車には魔性があり、一度高級車に乗ると中々ランクダウンが出来ないからね。。

hai********さん

編集あり2019/6/900:22:26

5年後にはこの車、5年落ちの中古車が150万で買えるから心配せんでええぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる