ここから本文です

縁起説とは何か簡潔にまとめていただけますか????

アバター

ID非公開さん

2019/6/900:28:27

縁起説とは何か簡潔にまとめていただけますか????

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/6/901:15:18

こんばんは!
なっちゃんです!

「縁って起こる」という説です。縁というのは、「原因」「間接的原因」「条件」などの意味がありますので、「よって起こる」という関係性は、そこで語られている内容を知らなければ分かりません。

たとえば、「種があることによって発芽する」というときは、原因と結果のことだし、「水があることによって発芽する」というときは、間接的原因・条件について語られています。

以上、なっちゃんでした!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/6/1004:19:17

此れが有るから彼が有る、此れが起こるから彼が起こる。
【此有故彼有。此起故彼起】(「しうこひう、しきこひき」と読むんだと思います。)

T0099_.02.0085b21:(二九九)如是我聞。一時佛住拘留搜調牛聚落。時有異比丘。來詣佛所。稽首禮足。退坐一面。白佛言。世尊。謂縁起法。爲世尊作。爲餘人作耶。佛告比丘。縁起法者。非我所作。亦非餘人作。然彼如來出世及未出世。法界常住。彼如來自覺此法。成等正覺。爲諸衆生。分別演説開發顯示。所謂

【此有故彼有。此起故彼起】。

謂縁無明行。乃至純大苦聚集。無明滅故行滅。乃至純大苦聚滅。佛説此經已。時彼比丘。聞佛所説。歡喜奉行
『雜阿含經』 (No. 0099 求那跋陀羅譯 ) in Vol. 02

jaj********さん

2019/6/907:28:42

縁=(苦の)原因。起=生起する。直訳すると、縁起=(苦の)原因があるから(苦が)生起する。仏教は苦をなくすことが重要だから、縁という言葉も重要視される。
縁の例:行(形成力と訳される 諸行無常の行)、識(認識)、食、愛、喜、憤怒など。例:愛から憂いが生じ、愛から恐怖が生じる。愛から解放された者に憂いや恐怖はない。要は、肉体や精神が制御できていない(縁をしらない)から、安らかになれない=苦をなくせない。
縁起のことを(物理現象の)原因と結果のことのように語ることが多いが、本来は自分自身の苦に関する原因と結果の話がメイン。http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm スッタニパータ731〜参照。

浄土真宗本願寺派所属の善行寺(富山県射水市)在住の十川仁史という者です。

zvs********さん

2019/6/906:40:14

自ら求めないと始まらない