ここから本文です

ベタの治療法について

fs2********さん

2019/6/900:57:13

ベタの治療法について

今日、ホームセンターにベタを見に行ったところ、写真のように横たわった状態でプラスチックのコップに入って売られているベタがいました。

死んでるのかな?と思いコップを少し触ったら泳いだので、どうするか迷いましたが、このまま死んじゃうよりマシかな、と思い購入しました。

以前、一度ベタを飼っていただけで知識がないので、治療法について教えていただきたいです。

現在の状況:
・もともと準備していた水槽に、小さな水槽を浮かべた状態で固定しています。(小さなヒーターがなく、水温を調整するため)
・水温は27℃。
・1Lの水槽に対し、5gの塩を入れ塩水浴中。(カルキも抜いてます)薬浴は、負担が大きいとネットで見たので、まず塩水浴を選択しました。
・エサ(究極の餌・ベタ用)をあげたところ、食いつきもよく食べてくれました。ネットで便秘かもしれないという情報をみて断食を考えています。
・8時間程この状態で置いて、少し泳いだり、体の向きを変えたりする動きを見せるようになりました。
・今のところ、糞はしていません。

今の状態で治療を続けるのが最善でしょうか?
お力をお貸し頂けたら幸いです!!
よろしくお願いします。

塩水浴,治療法,水槽,コップ,水温,質問者,エアー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/6/902:52:39

◎何だか切ない気持ちになりました。
ホームセンターには未だにベタがその様な状況下で売られている現状を私も見掛けます。

質問者さんがお引き取りになって、このベタさんは幸運です。何とか元気になって欲しいです。

原因は水質の悪化による、衰弱だと思います。
魚の一番のストレスは、水質の悪化です。

できたら明日ヒーターを購入して欲しいです。
そして百均のバケツ→10Lのバケツで治療される事をお勧めします。
必要なのはエアーポンプとエアーストーンです。
そしてエアー調節バルブを購入して下さい。

水量が多い方がベタにストレスを与えません。
塩水浴は粗塩でします。
水温は28℃にして下さい。ベタには適温です。

原則7日間します。餌を与えながら衰弱を回復するには、矢張り水量が必要です。
餌を与えれば水は汚れ、細菌感染を起こすリスクが伴います。

餌を欲しがるのはいい事ですが、与え過ぎない様にして下さい。糞を確認してから次に餌を与えます。
欲しがらない個体は絶食にする必要があります。
消化不良を起こします。

10L水量を確保したら、換水を新水を使用して全換水を3日間します。必ず温度合わせをします。ベタの調子を見て決めてあげて下さい。減った分の塩は足して下さい。
毎日半量以上は換水をします。餌を与える場合は、換水の2時間以上前にしましょう。

ベタが泳ぎ出せば、回復している証拠です。
取り敢えず泳げる様に、回復出来れば先は明るいです。

ベタの飼育には30cmキューブ水槽か45cm規格水槽を用意して、終生飼育してあげる事をお勧めします。
回復を願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pbe********さん

2019/6/911:56:19

尾腐れ病、こしょう病などではなさそう。
エサを欲しがる、食べるうちは回復力があると思います。

こまめに水換えをして広い水槽へ放してあげると良いです。
他の方でもベタは固体差で塩が苦手なのもいるという意見を目にします。
個人的にはベタに0.5%の濃度は合わないと思ってます。0.3%くらいまてかなと思います。

糞をしないようであれば減らすか1日くらいあげなくても大丈夫です。
塩が入っていれば糞をするだろうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる