ここから本文です

ポスドクに関してお伺いいたします。 . . 文部科学省によりますと、2015年...

gan********さん

2019/6/903:38:12

ポスドクに関してお伺いいたします。
.
.
文部科学省によりますと、2015年の時点で1万5千人いるそうです。

疑問①
私は団塊の世代です。大学院修了後に公的機関に就職しました。

就職当時ですが、同僚に大学院修了者は複数いたのですが、博士号を持っている人はいませんでした。しかし定年までに博士号を取得した人は複数います。学部卒だけで博士号を取得した人もいます。そのような人たちの何人かは、定年前後に大学からお呼びがかかり、教授あるいは専任講師となりました。
年金をもらっているので、講師でもご満足のようです。
私はこれで良いのだと思っていますが、ポスドクの方が大学研究者以外の正規職に就かない理由は何なのでしょうか?

疑問②
私が修了した大学院ですが、当時は専攻ごとに2名前後しか入学させませんでした。入学定員を事前に決めていたのではなく、試験の結果をみて入学の可否を判断していたようです。
私が修了した大学院は、レベル的にもある程度有名な大学でした。大学教授になる人は少なくなかったですが、それでも修了者の大部分は大学以外の職場に就職しています。
現在、私が修了した大学院は、それぞれの専攻で定員20名です。私立大学ですので、経営上の都合からなのでしょうが、どこの大学も同じようなものなのでしょうか?
これでは、大学がポスドクを大量生産しているようなものではないでしょうか?

疑問③
最近の博士論文を拝読して感じるのは、学問が細分化されており、極く狭い範囲の問題を詳しく調べただけのものも多いと感じています。非常に良く調べており努力賞といった感じです。
調べれば誰だって出来るではないかと感じています。
ポスドクの方は、学位取得後にも斬新な論文を学界に多数発表しているのでしょうか?重箱の隅を突くような論文ばかりでなく、ある程度広範囲にわたり、他の学問分野と関連する問題の解明などの論文を矢継ぎ早に発表しているのでしょうか?
正規の教員を採用する大学側の立場からすれば、良く調べた努力賞論文やひらめきのない論文しか発表出来ない研究者は採用したくないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/6/911:41:48

文系の方ですかね。なんとなく。
①ポスドクでも博士号を取り、または折角取った博士号を活かして大学で研究したいからでしょう。諦められないからだと思います。
②学生数が減り大学院生で授業料収入を得ることとなり大学院重点化政策が生れ今の大量生産時代になっています。
③学術的進歩性をどう判断するかでしょうね。理系と違って文系の場合、実学の理論的分析は難しいですからね。理系も文系もどちらも先行論文研究が重要なので良く調べてあるのは当然だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2019/6/911:08:34

課程博士です。

質問者様が学生だった頃と現在とでは日本の産業構造も立場も全く異なります。昔とばかり比べるからそのような思考停止に陥るのだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/906:10:38

本当に団塊世代で大学院卒だとしたら、相当「脳内」が退化している(要は耄碌)と思われます

車を運転する際には十分注意される事を望みます

疑問①
>ポスドクの方が大学研究者以外の正規職に就かない理由は何なのでしょうか?

文系の場合は、「職」が無いからです
質問者の所属する「公的機関」とやらは、院卒を募集していますか?
「公的l機関」の具体的名称を記載されたらどうでしょう?

理系の場合は、博士課程卒でも企業の研究職に結構就職してますよ

疑問②
>大学がポスドクを大量生産しているようなものではないでしょうか?

「公的機関」に勤務していたのに、政府や文科省の方針も知らないのですか?
日本は、長い間、一部の理系を除くと、特に文系の「博士号」は論功行賞的な物でした
しかし、それでは世界水準に追いつけないという事で、1980年中頃に、大きく国の方針が転換されました、
院の定員を増加させ、修士-博士から、博士前期、後期となる院が増え、院卒で博士号を取るという方針に転換しました
ポスドクを大量生産してるのは。「国の方針」と言っても過言では有りません

疑問③
>極く狭い範囲の問題を詳しく調べただけのものも多いと感じています。

それでは、質問者の学位論文をupしてもらえませんか?
確かに、現在の学位論文は、ちょっと意味不明な物が有るとは私も感じますが、質問者がそこまで言うのでしたら、さぞ立派な論文を書かれてるのだと思いますので、是非拝見したいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる