ここから本文です

日本語の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/906:29:18

日本語の問題です。

深刻なという言葉は形容詞ですか?

形容詞は高い低い辛いなど
いがつく言葉によく使われますが、あ行の言葉で使われたりしますか?

教えてください、

補足深刻なは形容詞ではなく、副詞ですか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/6/907:27:37

国文法での形容動詞を、日本語教育ではその連体形の特徴を取って「ナ形容詞」と呼びます。

国文法では、
基本形(=終止形)…「い」で終わる→形容詞;高い・低い。
基本形(=終止形)…「だ」で終わる→形容動詞;深刻だ・静かだ。

日本語教育では、
叙述形(=終止形)…「い」で終わる→「イ形容詞」;高い・低い。
連体形…「な」となる→「ナ形容詞」;深刻な・静かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/6/910:39:59

「深刻な」は「深刻」+肯定判断辞「なり」の連体形「な」で、深刻は活用を持たない属性表現の語で、静詞とでも名付けるべきものです。

形容詞は活用を持つ静詞です。■

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/6/907:16:21

「深刻な」は、形容動詞「深刻だ」の連体形ですから形容動詞です。副詞ではありません。むしろ、副詞に修飾される側です。「かなり深刻だ/な」のようにです。
形容動詞「ダ型」は、だろ/だっ・で・に/だ/な/なら/、と活用します。

oto********さん

2019/6/906:36:22

形容詞には、‘な’が付くものもあります。よって深刻なは形容詞です。深刻な問題の様に名詞を修飾しています。