ここから本文です

交通事故(他人の家に車を突っ込んでしまいました。人的加害はありません) 保...

アバター

ID非公開さん

2019/6/906:52:08

交通事故(他人の家に車を突っ込んでしまいました。人的加害はありません)

保険会社を通じて示談をすすめていますが、合意に至っていません。

建物被害金額についてはほぼ合意できているのですが、被害者は迷惑料?お見舞い?等名目は別に若干金額の上積みを要求していますが、保険会社は拒否している状況です。

そこで質問ですが、本件は単なる物損事故ではなく道路交通法第116条(運転過失建造物損壊罪)の適用となるので、示談ができなければ民事上の損害賠償とは別に刑事訴追されることになるのでしょうか?(保険会社はハッキリ言って民事上の賠償の事しか考えていません)

その場合、どのような処分の流れになりますか?

私としては保険会社と被害者の間で悩んでいます。速やかに解決するためにはどのようにすればよいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/1605:13:55

自費で負担を

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgq********さん

2019/6/916:09:00

保険会社が動いてますよね? でしたら 一任(お任せ)で良いと思います。示談が出来なくて困るのは、被害者です(壊れた建物の修理代が入らない)。

>損害賠償とは別に刑事訴追されることになるのでしょうか?
まず 無いと思います。

>保険会社はハッキリ言って民事上の賠償の事しか考えていません
当然 営利企業ですので通常の運び方だと思います。

>速やかに解決するためにはどのようにすればよいですか?
日本では物が壊れた(物損)ら、時価額を賠償すれば良いことになっています。
慰謝料等は、人間がケガをし通院等をして初めて認められます。物損事故に、慰謝料(迷惑料 お見舞金等)は、必要有りません(菓子折り程度と謝罪は必要かと思います) 。どうしても早く解決したいなら、ご自身で相手の言う迷惑料を支払えば、近道かも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2019/6/916:03:35

保険なんてほんと役立たずです。
保険会社の本社の相談室にあなたの言い分をぶつけることです。
相手への交渉が弁護士委任に切り替わる可能性大です。
そうなれば相手も少し落ち着くかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる