ここから本文です

第二種電気工事士は、筆記と実技どちらが大変ですか?

gan********さん

2019/6/908:08:59

第二種電気工事士は、筆記と実技どちらが大変ですか?

閲覧数:
143
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/6/908:16:52

人それぞれ。
特段優秀でもない、小学生が取れるのだから、
大変と言っても、たかが知れてると思いませんか?
努力をするか、しないか。ってことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(42,406件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~/賞与年2回/基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給9,000円〜13,000円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2019/6/1312:53:08

yam********さん

2019/6/1015:21:06

筆記は4割間違えたって合格できる。

実技はどんなに小さな欠陥だって一発アウト、厳しいのはこっち。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/1015:18:12

筆記は勉強するだけですみますか、実技は実際に工事をする技術を手にする必要があります。
当方は実技が大変と見ますけど。

mt7********さん

2019/6/1015:13:21

そうですね私が第二種、当時は電気工事士すみません30年以上前の昭和時代です。
筆記は一通り繰り返せば大丈夫ですよ、問題は実技ですこれが結構きつい、過去問なしの単相3線式工事にぶちあたって、何とか一発合格しましたけど。
実技重視で工事士は目指さないと業務で役に立ちませんからね、逆にこの資格があれば自宅の電気工事も有資格者で通用しますし電気系資格登竜門ですがら頑張ってくださいね。
実技は自宅でも廃品利用でかなりやりこみましたね、現在のような通信教育なかったですね、電気書院のテキスト片手に自学でした。

kob********さん

2019/6/910:17:23

大変なのは技能試験かな。
筆記は、参考書があるし、ネットで解説してくれてる人も沢山います。
また、間違える事も出来ますから、比較的安心です。

技能試験は、材料や工具の入手からやらないといけませんし、13課題全部をやるには時間がかかりますが、1課題は連続してやりたいでしょ。
最初は1時間ぐらいは掛かると思います。
私も1番目は1時間以上掛かりました。
だんだん要領や、やり方が固まってくると、20分ぐらいで出来るようになります。
あとは、格好良く整えるのに使います。

失敗は出来ませんから、緊張しますね。
当日は、最初にレセップやりましたが、ネジを緩める手が震えました(笑)
直ぐに練習モードになって落ちつきましたが。

筆記試験より緊張しました。