ここから本文です

パソコン買い換えについて 詳しいかた相談乗って頂きたいです。 surface lapto...

mam********さん

2019/6/910:24:07

パソコン買い換えについて
詳しいかた相談乗って頂きたいです。

surface laptop2 かmac book air か?
どちらも256gモデルで検討中。

現行機、富士通ラップトップはhdd500g。

外付け

hdd 1テラに500gほどの写真動画音楽書類のデータがあります。

2012年ごろの購入で、現在は毎回スタートアップ修復がかかってしまうので、
買い換えることにしました。

今はhddではなくssdらしく
surface laptop2とMacBook Airがおすすめと
某電機屋さんに聞いたのすが、、、

使用頻度は月1-3回
使用用途は家計簿、
iPhoneバックアップ、
音楽の管理、CD取り込み、
動画をdvdへ落とす
写真の管理、印刷、編集
アルバム作成ソフト使用(Mac Win ok)

iPhone iPad Air2 を所持。

Macはほぼ触ったことないに等しい。

パートタイマーなので職場でパソコンは使わないです。
でも今後の職場復帰も考えると、、Windowsから離れるのも不安だけど、
Macも使ってみたいく、ずっと使ってみたかった。
(これは、おしゃれ感があるからってゆーのもあるのですが、現在は外観は遜色ないな、と、、)
Windowsの懸念はどんどん使用していくと、重くなっていくこと、アップデートのせい??
その点は、Macはそんなに心配しなくていいのか?

現行機が、ここ数年動きがすこぶる悪く、、それがすごくストレスなのもあり、Macの方がいいのかな、と思っていたのですが
ssdとなるとsurfaceも遜色ない??ようで
すごく迷っています。

どっちを買うべきかがまったくわかりません、、
詳しい方教えてくださいませんか。

補足常に触れるところにパソコンを置いておく方ではなく、毎回上の棚から出し使用したいので、なるべく軽いものがよいのですが、他の選択肢もありますでしょうか??
メーカーWindows PCによくある不要なソフトが沢山入ってるものは避けたい所存です。

なお、MacならWi-Fiとhdd?搭載の円柱のものを買おうかな、とは思っています。

Mac、surfaceに限らず情報いただければ嬉しいです。
買い換え後5年以上は使いたいと思っています。

現在、写真等のデータは
外付けハードディスクのまま使用するつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/6/911:11:01

どちらでも大丈夫かと思います。私であれば以下の理由でMacBook Airにします。

・使用頻度が低いとWindowsは毎回のようにWindows Updateが始まり思うように使えないことが多い。
・キーボードを使うのであればタブレットはやや使いにくい。

気になるのはSSDの容量です。写真や動画を保存し、iPhoneとiPadのバックアップもとるということであれば、容量が不足するかも知れません。外付けHDDがあるので大丈夫でしょうが、使いにくいこともあるので。

512GB以上のSSDを搭載したモデルは高価になるので、SSDとHDDを両方搭載したWindowsパソコンも検討してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/9 14:55:40

回答ありがとうございます。

surfaceはタブレットという認識なのですね。
キーボードは絶対に使います。

現行の外付けdateはそのまま外付けのまま使用するつもりです。
やはりbackup問題ですよね。
夫婦ともに256gのiPhoneを使用していますので、backupは結構いります
の為、Macの時は、外付けにbackupを取るか、無線とhddが一緒になった円柱の製品を購入を検討しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/6/913:11:56

その二択である必要が特に見いだせないんですが。
同じ金額出すなら別の、よりスペックの高いWindowsノートも買えるわけだし。

なおmacOSはリリースから3年しかサポートされないので、基本的にOSアップグレード地獄が待ってますが。
下位互換性もないので、アプリケーションも都度アップグレードが強いられたり、気づいたらソフト自体がなくなってて駄目になってることも多々あり。

ちなみにmacOSはセキュリティアップグレードでも2GB以上必要とし、その際にはかなりの時間待たされることを前提に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる