ここから本文です

悪徳業者はブラック企業のうちになるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/910:36:53

悪徳業者はブラック企業のうちになるのですか?

閲覧数:
5
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/6/1605:58:33

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/6/1608:36:26

違うようなそうなような。

悪徳業者は、外に対して悪
消費者をだましたりという、業者という社内ではなく社外の消費者に対して。

ブラック企業は、内に対して悪
自社の社員に対して、サービス残業やワンオペなど圧力をかける。
逆言えば、ブラック企業はそうやって例えばそれが小売りなら、本来商品を値上げしないといけないところをそうせず、従業員の給料や負荷をかけることで現状維持か、または値下げさせることをすること。
なので、ある意味ブラック企業の推進や、育成に消費者が絡む。
安ければいいとか、安いもの安いものと消費者が向かうことは、ある種ブラック企業を生き残らせることになる。
よって、ブラック企業がなくなるのは消費者にとって価格上昇の1つの要因にもなる。
格安バスなんかもそうですよね。
あれなんか、バス業者がきちっとホワイト化すれば、格安はありえなくなる。
それを目当てにしていた消費者は打撃を食う。
消費者の行動がブラックを撲滅する1つになる。

zxd********さん

2019/6/1606:43:14

被雇用者が職場に満足しているのならブラックではありません。

しかし、悪徳業者は社会ではブラックです。

tak********さん

2019/6/910:41:13

悪徳業者とは、取引先もしくはお客様に対して悪徳であって、内部的に問題がある業者とは限りません。他方でブラック企業は逆に内部的な労働環境が劣悪で、取引先もしくはお客様に迷惑をかけるものではありません。当然 経営者の資質からして双方問題があるのは事実ですが、重なるかどうかはそれぞれ異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる