ここから本文です

古いフレームについて質問させてください。 新品だとしても古いフレームはオス...

apo********さん

2019/6/911:11:09

古いフレームについて質問させてください。

新品だとしても古いフレームはオススメできないものでしょうか。

もちろん保存の仕方などにもよると思いますが、例えば単純に2019年製造のフレームと2010年製造のフレームの場合、どちらも新品だったとしても2019年のフレームの方がオススメできますか。

現在は製造してないフレームなんですが、新品を見つけた為どうなんだろうと思い質問させていただきました。

皆様の意見をお聞かせください。

閲覧数:
79
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weg********さん

2019/6/911:55:56

新品で室内保管なんでしょう?
(新品のフレームを直射日光や雨が掛かるような屋外に置いておかないでしょう)

だったら自転車のフレームで経年変化なんて気にする必要は無いですよ

屋内だと蛍光灯の紫外線で若干白が黄ばむくらい

  • 質問者

    apo********さん

    2019/6/913:52:43

    回答ありがとうございます。

    蛍光灯の日焼けは考えてなかったです。
    その可能性はありますね。

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/6/922:57:39

新古だろうが中古だろうが欲しけりゃ買います

特にここ10年以内のカーボンなら例え中古でも経年劣化や使用によるヘタリは素材の特性上無視出来ます(損傷は別ですが・・・)
新古なら尚のこと、材質関係無く劣化など気にする必要がありませんよ

ただ、昔の接着材には未使用関係無く経年でかなりダメな性能のやつが有るので・・・20年前のカーボンフレームやアルミカーボン接着フレームでヤバイやつが有ります

値段に関しては自分が納得できれば良いんじゃないですか?

kur********さん

2019/6/913:15:37

素人の糊付けたって余裕なのにプロの仕事じゃん、ましてや鉄アルミの溶接なんて気にしたら電車乗れないじゃん、それからフレーム自体も雑誌の提灯記事みたいな毎年の性能向上が本当なら、そろそろパンターニのラルプデゥエズ更新しろよ、って話でお終い。
でも自転車、特にロードって流行りものでしょ。大多数のロード乗りは5年も乗ってない。鉄の剣先めっき、アルミのエアーブラシみたいにほぼ絶滅危惧種をおっさんが乗るのはほほえましいけど、カーボンなんて、それこそカラーリングくらいしか攻めどころないのに、あえて古い配色若い子安くても乗るかなぁ。
10年前のカーボンってホワイトメインで水色か朱色のつやあり塗装が流行色、いま通販のクロスバイクでも見ない配色、あえて手だせるのかな?

fzr********さん

2019/6/913:01:33

古いフレームでも、それに愛着があり、
価格が妥当だったら買います。

2019年製造のフレームと2010年製造のフレームが
同じ価格だったら買いません。

z07********さん

2019/6/912:36:07

2010年製とか2019年製とかの単純な話ではありません。
2010年製のどんなフレームか、2019年製のどんなフレームかが問題です。

素材が何かわかりませんが、クロモリだったらちゃんと保管されていたものなら、30年や40年前のフレームだっていいものはいいですし、何の不安もありません。
逆に、2019年製だってダメなものはダメです。

cam********さん

2019/6/911:24:07

きちんと保管されたものなら経年劣化は気にしなくて良いと思うので、あとは値段次第でしょう。わざわざ古いものを買いたいというのだから、性能的なものは二の次なんですよね?