ここから本文です

22歳で、ゴルフを始めます。

str********さん

2019/6/914:27:16

22歳で、ゴルフを始めます。

入った会社の先輩の皆さんがゴルフ好きで、一緒にしようと何回も誘われました。
10年以上前のドライバーと、番号ついてるやつがありますが、それで初めていいですか?

名前も全然知らないので、専門用語の理解から始めるレベルです。
シャフト?アイアン?ラフるとか色々聞きましたが全然わかりません。

ドライバーは分かります、綺麗ではありませんが、まぁ練習に使うのならいいんじゃない?ってくらいのドライバーがあります。

握り方はバッド握るときと同じでいいんですよね?
ドライバーだけで打ちっぱなしに行って練習できますか?

打ちっぱなしに、行けば基本はできますか?
1人で行くつもりなんですけど、やめたほうがいいでしょうか…

YouTubeで少しだけ見ただけなんですが…

道具なのですが、全部中古でいいんですよね?
初心者が使うのならなんでもいいんじゃねって思って家にあるの使うつもりなんですが、買ったほうがいいですか?
Rowen TITAN G ST-11.5
1 marumanって書いてるんですけど
絶対良いやつではないです。

身長165センチは、このドライバーを使うとかあるんですか?

まず何からすればいいのかがわかりません…
先輩には聞けますが、何でもかんでも聞きまくるのは、仕事だけにしときたいので…

よろしくお願いいたします。

あと、少しお腹でてきて太ってきたんですけど、痩せた方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/915:26:35

25年前のアイアン使って居ますが。。。

①ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てず、手にしたクラブ成りに
左右では無く、ミスした時は同じ方向に曲がるスイングを作る事が先決
なので、クラブよりクラブの持ち方「グリップ」の方が大切です。
☆正しいグリップで、距離も方向も無視してヘッドの重さを利用しながら
毎回自分のスイングを心がければ、同じ様なボールが出ると思います。

②『ゴルファーのスタイルは最初の一週間に作られる』....H.バートン
初心者が覚える事は幾つも有りませんが、グリップは算数なら足し算
なので、足し算知らずにボールを打ち出すと悪いクセが付き、クセを
直すのは新しい事を覚えるより時間が掛かります。

③ゴルフの練習場は車の教習所に似ていますが、教習所なら最初の授業で
イキナリ路上教習始める様なものなので、クラブの持ち方を覚えながら
沢山素振りして、筋肉に少しスイングを暗記させてから練習場に行くと
掛け算も理解し易いと思います。
☆椅子に座って、右手の親指❗️はクラブから離したまま、おヘソの高さで
素振りすると、肘から先の使い方を暗記出来ます。

④グリップは、覚える事の中で一番大切で一番難しく、マスターするのに
一週間掛かる事も有りますがベン.ホーガン「モダンゴルフ」をamazonの
古本「¥500〜」で手に入れて、綺麗なイラストのシワ1本見逃さない様に
真似して、教科書の後半に載っている、アドレスに戻さない連続素振りの
イラスト見ながら、練習場に行く前に沢山素振りすると良いと思います。

⑤独学なら、ラムキン社のトレーニンググリップを2本買って1本は常に
持ち歩き、1本は練習用の7番アイアンに挿して、素振りと練習すると
良いと思います。

⑥練習場には、①靴底のシッカリした運動靴・②グローブ・③ドライバー
④7番アイアン・⑤PW「ピッチィング」のクラブ3本持って練習して、
50〜70%同じ様なボールが出ればコースデビュー出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2019/6/1409:26:19

グリップだけは唯一クラブと接するところなので正しく握ることことをオススメします。

握り方にはいくつか種類がありますがYouTubeにもいろいろ出ていますので参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=XiaZlcfOras
https://www.youtube.com/watch?v=VN1ORSJbxDk&list=PLVSZm3vJqzDtTPABC...
https://www.youtube.com/watch?v=BAtKjpU8MiU

ww_********さん

2019/6/1316:48:46

貴方の師匠は時松隆光プロ 通称 源ちゃんです。

pho********さん

2019/6/1010:57:29

健康のために猛練習して痩せませう。

kni********さん

2019/6/1009:46:41

>握り方はバッド握るときと同じでいいんですよね?

握り方は色々とありますが、本人がそれで良ければ、大丈夫です。
また、いつでも変えられますから、最初はご自身が打ちやすいやり方が良いかもしれません。

>ドライバーだけで打ちっぱなしに行って練習できますか?

出来ます。

>打ちっぱなしに、行けば基本はできますか?

行くだけでは出来ません。
「正しい」練習を「繰り返す」事で基本は身に付くと思います。

>1人で行くつもりなんですけど、やめたほうがいいでしょうか…

行くのは良い事ですが、上手くなるかは微妙です。
初心者が一人ですと、お金の無駄になる可能性も否定は出来ません。
ただ、打ってるだけも楽しいのでしたら、行った方が良いでしょう。

>道具なのですが、全部中古でいいんですよね?

充分です。

>買ったほうがいいですか?

勿体無いでしょう。

>絶対良いやつではないです。

良いヤツである必要もありません。
打てれば十分です。
買うのは、この先いつでもできます。

>身長165センチは、このドライバーを使うとかあるんですか?

身長で決めらたドライバーはないと思います。
長さを少し短くする等はありますが、短く持ってそのまま使う人がほとんどでしょうね。

>まず何からすればいいのかがわかりません…

先輩と何でも聞ける間柄になるのが、一番良いでしょうね。
この先も分からない事だらけです。
身近に相談できる人がいるのと、いないのとでは大違いでしょう。

>あと、少しお腹でてきて太ってきたんですけど、痩せた方がいいですか?

自由です。痩せなければゴルフが出来ないという事はありません。
本人次第です。
健康の為には運動はした方が良いと思います。

bon********さん

2019/6/1007:51:19

5万円で80台でるようにしてやるからおいで、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる