ここから本文です

高校3年生理系です。志望校は東京海洋大学環境資源または埼玉大学理学部、私立は...

アバター

ID非公開さん

2019/6/915:19:55

高校3年生理系です。志望校は東京海洋大学環境資源または埼玉大学理学部、私立は立教、学習院の理学部を受ける予定です。

(魚にするか宇宙にするか迷っています)
数学についてですが、今は基礎問題精講(1A、2B)をやっています。今後は基礎問題精講(3)、文系の数学重要事項完全習得編、マセマ合格数学Ⅲ、理系数学入試の核心標準編に取り組みたいと思っています。東京海洋の2次に数Ⅲが無く、イマイチ自分の勉強に確信が持てません。
ちなみに数学は進研マーク模試で7割強くらいです。
お聞きしたいのは
①これらの大学を受験した方(併願した方)、どのようなルートで勉強しましたか。
②文系の数学重要事項完全習得編は基礎問題精講より難易度は高いですか。(武田塾でこの問
題集をマーチ理系でも入れてました。
③東京海洋と立教・学習院の数学や物理はどちらが難易度が上ですか。
④私立の過去問やセンター過去問はいつ頃から開始しましたか。
⑤国立2次対策としてこれらの他に「CAN PASS」も必須でしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g8e********さん

2019/6/1210:52:12

色々な意見はあると思いますが、現在のご自身の実力によって勉強の進め方は異なってくると思います。
現在、塾に通っているのであれば、塾の先生に聞いてみると良いと思います。
独学で進めているのであれば、武田塾のルートを参考にしたり、学校の先生に教わる進め方をしたりすると良いと思います。
志望校の過去問は、早めに解き始めた方が個人的には良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる