ここから本文です

整骨院とか整体などで猫背矯正をされた方、実際に改善されましたか?どのくらいで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/918:36:02

整骨院とか整体などで猫背矯正をされた方、実際に改善されましたか?どのくらいで効果出ましたか?

閲覧数:
510
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/6/920:11:04

猫背は自分で直すもの。整骨院や整体に行っても直りません。お金の無駄ですし、カモられるだけなのでやめておきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/920:14:37

    回答ありがとうございます。カモ扱いなのですね。非常に参考になりました。やめておこうと思います。自分で意識して背筋を伸ばすようにするとかですかね……。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/6/1409:26:46

https://youtu.be/N7X71t6-dwo
これ効果ありますよ!
毎日の生活に習慣づけしたら確実に変化すると思います。
わたしも以前は猫背でしたが、いろんなことを独学でやって最近は改善されて、自分で重心バランスが変わって疲れにくくなったことが自覚できています。
骨の問題ではなく、筋肉の状態の偏りですから筋肉の状態の改善を試みてみてください。
整体とかに通うなら、スポーツアスリートなどを主に観ているとこで評判の良いところがいいかもしれませんね。
筋肉の状態に詳しいとこが良いと思います。

cct********さん

2019/6/1319:43:32

猫背だと、頭が前に出てしまうので、立ち方のバランスが非常に悪くなります。

頭は単純な重さでも4kgくらいあって結構重いですが、支点である足から一番遠くにあるので、てこの原理からして一番支えるのが大変な部位です。
これを力で支え続けるのは無理なので、身体は別の部位をゆがめて頭が前に倒れるのを防ぎます。
具体的には、頭が前にいかないように上体を後傾させて、その分だけ腰やお腹を前に突き出すような姿勢になることが多いです。
つまり猫背の部位だけの問題ではなく、上半身も下半身も本来あるべき場所から外れてしまいます。

骨盤が安定する場所になければ、動いたときにコントロールを保つことが難しくなります。
その結果、動きに無駄が出る、ブレが出る、素早く動けない、キレがない、安定したバランスが保てない等々の問題が出てきます。

問題は、本人にとってその姿勢が当たり前になっていて、動きにも不都合がある状態が当たり前になっているので、おかしいという事に気づけないのです。
人に強制的に姿勢を直してもらうと、むしろ正しい位置の方に違和感を感じるでしょう。それどころか、そんな場所には立てないよ、って所に身体を持っていかれるかもしれません。でも、それだけずれてるってことです。
http://yomeishu.vizket.net/genkigenki/feature/180427/

速く動けないのを力で頑張って動く。でも今度は止まれない。ブレる。よろける。
姿勢さえ正しければ、速く動くのにそんなに力は要らないかもしれないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/6/1311:16:59

事故由来で手術後頭痛に始まり、慢性痛になり仰向けで寝られない、椅子座で背を起こせないなどなり、がちがちの猫背になった経験を持つものです

国内だけでなく海外先進国にもいき、医師や姿勢専門家(徒手療法)にもみてもらい数年かけてよくなっております。


まず、先に書いておきますと
現在では、筋の引っ張り合いの変化で姿勢が乱れる

そこから痛みやしびれコリ、不定愁訴がでることもしられております。

それに詳しい医師は 保険内ならトリガーポイントブロック(縮んで固待ってる筋の特に痛みやコリしびれなどの原因部位をトリガーポイント引き金点といいます、そこへの麻酔注射)

あとはセルフケアの指導などで
痛みやしびれ等でない姿勢を捜し安楽姿勢を取る、操体法の指導など
(不良姿勢を助長するとそこで初めて不良姿勢に慣れてた脳が気づき、よい姿勢に戻ろうとする、その働きを利用。
欧米の徒手療法ではカウンターストレインとかポジショナルリリースと呼ばれ、日本でも医師や理学療法士も使用しています。

操体法は仙台の医師が自分が治せない人たちを当時の整体の人が治すを見て実際に学ぶ。その原理をまとめてセルフケアでもできるようにした。理論的には最初に書いた通りで欧米の徒手療法とも似ている部分があります)


保険外
生理食塩水注射 エコーで問題部位をみつけ注射します。


あとは先にも書きましたが
欧米由来の徒手療法 書いてなかったものでは筋膜リリースやトリガーポイント療法 関節に動きを付けるいろんな技法等、 日本の整体の一種体操体 など


長くなりましたが
整骨や整体でも、上記の徒手療法を取り入れ、実践している人たちもいます。

中には医師と連携しているところもありますし、
先にも書いたように病院医院で実践しているところもあります


行くならば、そうしたところが無難でありましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/920:46:31

小顔矯正、骨盤矯正、O脚矯正から猫背矯正

何か骨格の歪みを直してくれて正しい姿勢になると勘違いしていませんか

小顔矯正を代表する様に科学的な根拠はありません

骨は外から力を加えても変形したりしません

力を加え過ぎると形を変えられる前に骨折します

人の手で骨格を自由に調整出来るなら、骨の変形で苦しんでいる人はいなくなります

整形外科での手術も必要ありません

無資格者の整体師が主に悩む人が引っかかりやすいので、やり始めた簡単に儲ける方法です

最近では国家資格者の整骨院(接骨院も同じ) も同じ事をやり始めています

柔道整復師の資格では出来ない事をやっているのです

猫背は背骨の異常がない限り自分で正すしかありません

矯正と称する事でその時は直ったと感じても直ぐ元に戻ります

それでこれらの商売する者は何度も通う必要があると騙すのです

写真でビフォーアフターを比べる事などビフォーで気を抜かせ、アフターで背筋をピンと伸ばせて写せば直ったと見せかけられます

あんなものは信用してはいけません

小顔矯正もビフォーで普通に撮影し、アフター少しだけ後ろで撮影すると小さく写る事で小顔と言っているのです

後ろの壁の時計を考えずに写すから時計も小顔になるのです

指摘したら直ぐ削除していました

そんな業界です

その矯正とやらを科学的に公表しなさいと言っても誰もしません

専門家が見るとバレるから出来ないのです

仕方なく知恵袋やホームページでコソコソと宣伝しているのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rpa********さん

2019/6/920:25:06

猫背矯正はあくまで正しい感覚をつかむための補助です。正しい姿勢を身につけていくには、姿勢の知識を付ける事と、その練習を日常的にすることが必要です。できているかどうかは、誰かに確認してもらう必要があります。写真で確認してくれるお店を選びましょう。手技をするだけでは直っていかないと思います。

猫背矯正はあくまで正しい感覚をつかむための補助です。正しい姿勢を身につけていくには、姿勢の知識を付ける事と、その練...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる