ここから本文です

着物の着付けについて教えてください。

sns********さん

2019/6/922:03:22

着物の着付けについて教えてください。

下の画像のような着物の着方はどうすればできますか?着付け方法に名前があれば教えてくださいm(*_ _)m

着付け,尻端折り,着物,着方,着付け方法,しりはしょり,助六

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/6/1017:29:33

他の方が回答しているように、
助六の衣装を元にし、
そこに太夫の着付けを混ぜた架空のものです。
http://oyakom.sakura.ne.jp/sblo_files/oyakomblog/image/DSC05908.JPG
https://www.leafkyoto.net/blog/kyonikki/old/images/dayuudoucyu4-thu...
https://pds.exblog.jp/pds/1/201403/20/68/c0317868_17574453.jpg

まぁ無理に着付ければこのようになりますが、
上半身をふわっとさせた上でこの裾のラインは難しいかと思います。
https://i.pinimg.com/originals/01/85/8f/01858f0bcefe3284a2b7a067718...

なお尻端折り(しりはしょり)はこんな形なので違うかな。
左側が尻端折り。
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg4DOQY5ctoscww4ZeMqXSrA---x320-y3...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/6/1008:38:03

ふつうに着物を着てから尻端折りをやっています。
http://bakagaeru.obihimo.com/kiru/siri.html

xon********さん

2019/6/922:37:35

リアルだとこうね。
歌舞伎の助六
長着を着ているだけ。
場面によって、もっとはだけていたり、片肌抜きになっていたりします。

リアルだとこうね。
歌舞伎の助六
長着を着ているだけ。...