ここから本文です

すみません、教えて下さいm(__)m 相手に名前と住所を分からずに返品してもらう...

yyx********さん

2019/6/923:02:16

すみません、教えて下さいm(__)m

相手に名前と住所を分からずに返品してもらうにはどうすればよろしいでしょうか?

真面目にアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/6/923:43:06

2018年9月末からゆうパックの受取人が差出人に住所等をに知らせなくても別の場所で受け取れる
「かんたんSNSで受け取り」という方法が利用できるスマホアプリが出来ましたのでご検討ください
このアプリですと局留ではなく郵便局窓口受取になりますが証明資料の提示は不要です
駅にある「はこぽす」利用ややスーパー等にある「ヤマトPUDOステーション」の一部の宅配ボックス受け取りも可能です
コンビニでの受取を前提とした荷物の発送依頼も可能です
ローソンかファミマかミニストップならゆうパックのスマホ割で
可能となる場合はありますが100サイズ25kgまでです
[ゆうパックスマホ割アプリ]スマホを活用した伝票作成割引Web決済型ゆうパック
http://yubin.2-d.jp/y5/46.html
個人同士のゆうパックもコンビニ受け取り開始
http://yubin.2-d.jp/y5/46-2.html
再配達自宅以外で郵便物・ゆうパックを受けとる
http://yubin.2-d.jp/y5/37.html
ヤマトPUDOステーション利用を郵便局の個人利用でも開始
http://yubin.2-d.jp/y5/49.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1000:17:02

郵便局だと「最初の方が、回答した方法を、取らない限り。
郵便局留めで、郵送する場合、その郵便局より郵送する際。
郵便局留めでも、受取人さんの自宅の住所が、未記入であれば、受取時の本人確認等の絡みから、引受や引渡しを拒否するか渋る郵便局、近年では増えてる」と、言う事だそうです。

なので「住所の未記入は不可能で、郵便局側とトラブルになると、考えてた方が良いので、最初の方が回答した方法以外であれば、差し障りあるであろうが、差出人さんに対して、住所を教えるしか無い」と、なります。