ここから本文です

理系大学の1年生って、この時期数学や物理の授業で何やってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/923:03:13

理系大学の1年生って、この時期数学や物理の授業で何やってますか?

偏差値で言ったらほぼEランレベルの理系大学(工学部)に通っている1年生です。四工大や日大理工レベルを目指していましたが(模試でもA〜B判定は安定して取れていました)、撃沈、たくさん泣いて浪人するか今の大学に行くか考え、編入か理系なら院ロンダもできると浪人しない道を選びました。
授業が始まって2ヶ月経ちますが、物理は高2でやった力のつりあい、斜面を滑る運動、力学的エネルギーなど物理基礎の範囲を、数学は数学Ⅱの微積から始まってずーと高校範囲の微分、先週やっと大学範囲の逆三角関数に入ったと思ったら、来週からまた高校範囲の積分をやるそうです。英語の授業も高2の時に使っていた教科書の方がよっぽど難しかったです。
同じ学科には数学Ⅲや物理をやっていない人、そもそも文系だった人もたくさんいますが、これだったら授業を聞く意味がありません。
高校時代は落ちこぼれで、テストのたびに赤点を取っていましたが、今の学校では天才扱いです。
編入を考えている大学の数学の試験は「大学1年修了レベルの数学」だそうですが、これでは到底間に合わないと思います。
そこで質問なのですが、この時期、一般的な理系学部ってどんな数学や物理をやっているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

2019/6/1001:25:44

理科大(工)ですが
1年では最初から微積分、線形代数でした。特に復習とかはなく、演習の授業もありました。
この時期はテイラー展開とかだったかな…?
次に偏微分とか重積分とかやりました。
線形代数は掃き出し法とかで連立方程式解いたり、行列式の計算でしたかね。後期はベクトル空間とか固有値固有ベクトルとかでした。
物理は色々な分野を浅く広く、学びました。微分方程式になれる講義みたいな感じでした。
後期は量子力学(入門)もやりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgr********さん

2019/6/1509:14:53

大学によって変わる。
その大学のシラバスがネットで見られるなら見ておいた方がいい。編入試験の過去問も見ておくべき。過去問はネットに公開されている場合がある。
一年のうちにやる内容は一般的には、

・微積分
ε-δ論法、テイラー展開、逆三角関数、偏微分、多変数テイラー展開、重積分など

・線形代数
行列、線形空間、対角化、内積空間など

・力学
微分方程式、オイラーの公式、軌道、振動、円運動、並進運動、回転運動など

かと思われます。
あとは電磁気学や熱力学をするところもあるので、最初に書いた通り大学のホームページなどで調べてください。

spa********さん

2019/6/1501:39:03

私立中堅クラス数学科(Dランよりましくらい?)一年生なうですが、今週テイラー展開やりました。
微積分は新しいことよりもいままでの高校の時の定義をもっと詳しくやるって感じで、演習すくなめです
線形は掃き出し法やってます
物理は外積終わって加加速あたりです

自学自習して、問題を教授に投げつければ教えてくれる先生がきっといるはず、、、

shu********さん

編集あり2019/6/1000:47:21

自分は私立ではなく国立でしたが、1年生前期は微分とか積分だけの授業があって深い内容をやってましたね。あとは高校数学全体を復習+大学数学知識を少し学ぶ的な感じの授業もありました。あとは後期に線形代数や重微分を深く学んだりです。
物理に関しては化学や生物選択の人の為に1からやり直しって感じでしたね。高校では習わない+知識もありましたが。ちなみに化学の授業もそんな感じでした。
四工大に通ってた知人がいますが、授業は自分と同じ感じでしたよ。英語に関してはTOEIC重視だったみたいです。自分のとこはどんなもんだか忘れました(笑)。英語めっちゃ嫌いだったんで。

aga********さん

2019/6/923:57:38

数学は、主に線形代数と微分積分学。
線形代数では、新課程になってからはひたすら行列に関することかな。
微積では、三角関数の逆関数、双曲関数、ちょっと難しめの積分、広義積分、テイラー展開あたり。

ただし、微積はほぼ推測で、私は理学部数学科だったから、ε-δとかをひたすらやってたと思う。それに加えて集合、写像に関することを叩き込まれる。

物理は、教養しか受けてないが、高校の内容を微積を使って一からやり直す感じ。
高校で物理を取ってない人にも分かるような授業だったから、かなり易しめ。
工学部だとほぼ全員が物理選択者だと思うから、もうちょい深入りしていてもおかしくないと思う。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる