ここから本文です

義弟28歳の結婚式の衣装について。(私は式を挙げる新郎にとって、1年前より義姉...

アバター

ID非公開さん

2019/6/923:22:46

義弟28歳の結婚式の衣装について。(私は式を挙げる新郎にとって、1年前より義姉:32歳)

色留袖を着ようと思っているのですが、黒留袖の方が良いのかも、悩んでいます。。

式が8月でナイトウェディング(19時開始)ということもあり、黒留袖だと硬すぎるように感じてます…。
洋装でも和装でも好きにしていいよ、と元々言われているのですが、、
嫁になって初めての慶事なので、正しく行いたいと思っています。。

紋付も5つ紋が正式だとか、調べると出てくるのですが、正解ってあるのでしょうか。。

知識ある方、お教え下さいませ(>人<;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1022:06:53

黒留袖の方が無難ですが、状況によっては色留袖でもいいと思います。
おば様方が黒留袖で出席されるなら、より近縁になりますので、黒留袖の方がよいかもしれません。
逆に、ご親族がみな黒留袖を着る場合、黒ばかりになるのでちょっとでも若い方には色留袖を着て欲しいということもありそうです。

何が正解、というよりも、ご親族間やお相手のご親族も含めたバランスの中で、これが一番据わりがいい、というようなものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/6/1012:29:35

基本はあくまでも黒留袖です。
色留袖でも構いませんが、やはり黒とそれ以外の色とでは差があるものですから。
正しくと意識なさるならば、1番は黒留袖、次いで五つ紋色留袖で、砕けさせて三つ紋色留袖まででしょう。

また、夜の式の方がフォーマル度合いが高くなります。
日本の一般的な感覚ですとあまり意識しなくていいのでしょうけれど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/6/1012:01:05

質問者様の場合、どちらかわかりませんが・・・
正装の黒留・色留(五つ紋は黒留と同格・三つ紋以上)なら、間違いないと思います。

補足:

このカテは、親族の挙式披露宴の着物に関して黒留袖一択という方が多く、ちょっと厳しいように私は思っています。
こういうことは相手方皆さんの感覚もわかりませんから無難にやり過ごすには厳しい方に合わせたほうが無難・・・がいいかもしれません。

・・・が、実際に京都や名古屋の挙式披露宴に何度か参列して、ご両親や生計を共にされ同居されているご親族以外は、女性の場合、もう少し緩やかでもいいように感じてます。

私の感覚では、婚姻による義姉・義妹でも同居の後継ぎさんのお嫁さんと外嫁(同居していない)では、違いがあってもいい・・・・感じです。

ふさわしい色柄の訪問着、紋付きの色無地でも、外嫁さんならいいのでは?
身内の紹介や挙式に同席しますが、披露宴では外嫁さんは、実質ホストというよりゲスト的存在です。

夜の正装イブニングドレス=紋付の訪問着という考えはあります。

今は紋付の訪問着はあまり見かけませんが、色留はそれより格上ですから、
理にかなっていると私は思います。
(色留袖がカジュアルとか砕けるというのは、理解に苦しみます。)

ですが、衣服は洋装でも和装でも集団の中に所属していることを表すためという目的も本来持つものですし、冒頭に述べましたようにいろいろなお考えの初対面の人が集まる場ですから、無難・・・にしておいても、色留袖OK。・・・とおもいます。

t_m********さん

2019/6/1012:00:50

30半ばで既婚者であれば、黒留袖一択かと思います。
親族ですし、堅苦しいなんてことは全くないですよ。

kky********さん

2019/6/1011:58:46

ホストの立場ですから「硬い」に過ぎることはありません。
正しく、正式は黒留袖一択です。
例えばお仲人さんが色留袖なんてことはありませんよね?
そうお考えになれば分かりやすいことと思います。
色留袖五つ紋が同格というのは一般出席者が皇室式典で着用する慣例があるのでややこしいことになってるのでしょう。
婚礼時の既婚女性親族は黒留袖が第一礼装です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/1008:50:02

既婚の義姉なら黒留一択。

目上ですから、ホストとしても義母に次ぐ立場。
黒留なら五つ紋です。紋の数で悩む必要もありません。

夜のお式だから砕けてもOKなんて聞いたことはありません。
正式なもてなしをする晩餐会は夜ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる