ここから本文です

ピアノの演奏で音符ごと音の強弱をつける際に 強弱=鍵盤を押す速さの違いという...

アバター

ID非公開さん

2019/6/923:44:38

ピアノの演奏で音符ごと音の強弱をつける際に
強弱=鍵盤を押す速さの違いということになると思いますが、
速い場合と遅い場合で鍵盤の押し始めから発音までの時間が違ってくると思いますが、

音符のタイミングとのずれは意識して早めたり遅くしたりするのでしょうか?
MIDIなどで記録した場合、強弱の違いが発音のタイミングの前後という様に現れますか?
もしタイミングがずれている場合、修正したらおかしな演奏に聞こえるでしょうか?
(強弱を表現したいのにタイミングまでずれてしまうということになりませんか?)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgj********さん

2019/6/1209:36:55

確かに鍵盤の始動から発音までの時間は強音と弱音で異なります。仰るようにピアノ奏者はタイミングをコントロールしていますが、発音のタイミングと鍵盤が底に当たった衝撃が指に伝わるタイミングがほぼ同じなので、鍵盤の動きの始点ではなく終点で合わせるのは難しくありません。別にプロのピアニストじゃなくても、少し弾き慣れるだけで無意識下でできている人がほとんどだと思います。

また、仮に鍵盤の始動のタイミングで拍をとっていたとしても、明らかに演奏がおかしく聴こえるほどの「ぶれ」や「ずれ」にはならず、どちらかというと音色やニュアンスの違いとして聴き手には認識されると思います。

私の経験則だと、強音(例えばメロディーラインの音)と弱音(例えば和音伴奏の音)を始動のタイミングを合わせて「同時に」弾いた場合、一瞬先に発音された強音の陰に弱音の方のアタック音が入って聴き取りづらくなるので、弱音の存在感がより薄くなり、良く言えば集中力のある澄んだ響き、悪く言えば厚みや迫力のない響きになります。

そもそもピアノ奏者は「スピード」というよりは「力加減」で強弱をコントロールする意識を持っていることが多いです。これは、単純に速く動かすには力が要る、というのもありますが・・・

ピアノは、音量こそ「鍵盤とハンマーが切り離されるタイミングで鍵盤がどのくらいのスピードで動いていたか」で決まりますが、音色は「そのタイミングまでに鍵盤がどのように加減速したか」によっても変わってきます。つまり、ただ鍵盤を速く動かせば力強い音が出せるわけでも、ただ遅く動かせば静かで美しい音が出せるわけでもない(ただ単純に音量だけを変えた強弱と、音色の変化を伴う強弱、人の心を動かせるかどうかが肝心の音楽においてどちらが有用かは言うまでもありませんよね)。加えて、上記のように発音のタイミングのぶれも、コントロール下に置けば表現に活用できますし、そのあたりが「速度」だけを意識するのではなく強弱をつけている奏者が多い理由なのかなと。

MIDIに関しては、キーボードがよほどの粗悪品とかでない限り、鍵盤の始動ではなく発音のタイミングで音を記録していると思いますので、奏者の意識がどうあろうと、結果的にアウトプットされた演奏はきちんと再現してくれていると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/6/1015:57:36

>強弱=鍵盤を押す速さの違い

弦に当たるタイミングでは、ハンマーはアクションとは切り離されて、フリーの回転運動をしています。
ハンマーの重さは決まっているので、弦を打つエネルギーはハンマーの速度によって決まりますから、おっしゃる通りです。
鍵盤を押す速さを出すには、鍵盤を加速しなければなりませんから、もちろん力は必要です。

>音符のタイミングとのずれは意識して早めたり遅くしたりするのでしょうか?

ほぼ無意識で調整していると思います。
また、片手で同時に打つ和音でもそれぞれに音の強弱を付けますが、同時に鳴るように工夫をします。

>MIDIなどで記録した場合、強弱の違いが発音のタイミングの前後という様に現れますか?

調整済みなのでズレないと思います。

pla********さん

2019/6/1001:31:48

アコースティックピアノの演奏をMIDIで記録することはできない。

rsg********さん

2019/6/923:56:39

強弱の差をつけるのは鍵盤を押す力の強弱であって、速度の違いではないと思います。ゆっくり目に深く押すと豊かな深みのある音が出ますし、速い打鍵でも浅めでトリルなどを繊細に弾いたりしますよね。
タイミングというのではないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる