ここから本文です

日本で、次に大きい地震が来るのは何処あたりになりそうですか?

hat********さん

2019/6/1000:09:38

日本で、次に大きい地震が来るのは何処あたりになりそうですか?

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/6/1006:29:07

【日本で、次に大きい地震が来るのは何処あたりになりそうですか? 】(hat********さん→hate・・)


・具体的には、
「平成31年2月26日現在 今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧」(政府 地震調査研究推進本部)<https://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf>
に出ていますので。

「海溝型地震」(でIIIランクの)場合、

『千島海溝沿いの地震(第三版):
超巨大地震 (17世紀型):(M)8.8程度以上
根室沖:7.8~8.5程度
色丹島沖及び択捉島沖:7.7~8.5前後
ひとまわり小さいプレート間地震:十勝沖・ 根室沖:7.0~7.5程度
ひとまわり小さいプレート間地震:色丹島沖・ 択捉島沖:7.5程度
十勝沖から択捉島沖の海溝寄りのプレート間地震(津波地震等):Mt8.0程度
沈み込んだプレート内 のやや浅い地震:8.4前後
沈み込んだプレート内 のやや深い地震:7.8程度

日本海溝沿いの地震:
青森県東方沖及び 岩手県沖北部:7.9程度
ひとまわり小さいプレート間地震:青森県東方沖及び岩手県沖北部:7.0~7.5程度
ひとまわり小さいプレート間地震:岩手県沖南部:7.0~7.5程度
ひとまわり小さいプレート間地震:宮城県沖:7.0~7.5程度
ひとまわり小さいプレート間地震:宮城県沖:宮城県沖の陸寄りの地震 (宮城県沖地震):7.4前後
ひとまわり小さいプレート間地震:福島県沖:7.0~7.5程度
ひとまわり小さいプレート間地震:茨城県沖:7.0~7.5程度
海溝寄りのプレート間地震(津波地震等):Mt8.6~9.0
沈み込んだプレート内の地震:7.0~7.5程度

相模トラフ沿いの地震:
プレートの沈み込みに 伴うM7程度の地震:7程度 (6.7~7.3)←●「首都直下地震」の一部

南海トラフの地震(第二版):
南海トラフ:8~9クラス

日向灘および南西諸島海溝周辺の地震:
安芸灘~伊予灘~ 豊後水道のプレート内地震:6.7~7.4
日向灘のひとまわり小さいプレート間地震:7.1前後
与那国島周辺の地震:7.8程度 』

です。


「主要活断層帯」の場合、

『日奈久断層帯 (八代海区間):7.3程度:S*ランク』

など、「Sランク」(赤色)を。


・参考:
海溝型の場合のランクは
『注3: 海溝型地震における今後30年以内の地震発生確率が
26%以上を「IIIランク」、
3%~26%未満を「IIランク」、
3%未満を「Iランク」、
不明(すぐに地震が起き ることを否定できない)を「Xランク」
と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である海溝型地震については、ランクに「*」を付記している。』


活断層の場合のランクは
『注3: 活断層における今後30年以内の地震発生確率が
3%以上を「Sランク」、
0.1~3%未満を「Aランク」、
0.1%未満を「Zランク」、
不明(すぐに地震が 起きることが否定できない)を「Xランク」
と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である活断層については、ランクに「*」を付記してい る。』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1018:31:03

今年になってからマグニチュード5.0以上の地震が起きた回数が多い震源域は次の通りです。

台湾付近・・・・・・・ 9回
千島列島・・・・・・・ 9回
硫黄島近海・・・・・・ 8回
日向灘・・・・・・・・ 5回
鳥島近海・・・・・・・ 4回
宮古島北西沖・・・・・ 4回

今年の後半にかけても、北方領土付近、小笠原諸島一帯、先島諸島付近、九州東岸付近は、やや注意の状態が続くでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1010:04:47

誰にもわかりません。どこで地震が起きても不思議ではありません。

政府の地震本部が海溝型地震や内陸地震の地震発生長期確率を発表していますが、数字が大きい順番に地震がおきるわけではありません。また発表していない場所でも地震が起きることがあります。

いつどこで揺れるかを気にするのではなく、いつあなたの街が揺れてもよいように準備と対策をしておくのがよいでしょう。