ここから本文です

積みゲーってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1000:25:50

積みゲーってありますか?

あればどれくらいありますか?
私は60本位積んでます…。
PS4、switch、3DSと色々あります。

閲覧数:
67
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2019/6/1016:06:19

無いです。
現在進行中のゲームをクリアするまで次のを買わないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/6/1618:33:39

積みゲーは当方は有りません。ほとんどがダウンロード版で

ディスク版の特典付きゲームソフトが月に数本購入するぐらいです。





厳密な意味では、未開封のまま積んでしまう事だが

基本的には「買ってはみたが、遊んでいない。

(または、序盤しかしていない)」ことを指す。

積んであるゲームをプレイすることを、「消化する」、「崩す」という。

家庭用ゲームソフトではきれいに積み上がるのが魅力的であるが、

アダルトゲームでは大きさが違うため積みゲーとしての風情がある。

積んでしまう理由は色々あるが、ここでは段階を追って説明していく。



①ゲームをしたいが、仕事など他の用事が忙しくてする時間が無い。

②する時間があるが、それ以上にゲームを買ってしまう。結果、未プレイゲームが溜まる。

③ゲームに飽きる、つまらなくなり、プレイするのを止めてしまう。しかし、売るのがめんどくさい。

④OPや、序盤、説明書だけで満足してしまう。

⑤衝動買いしたものの、そのまま放置してしまう。

⑥コレクトするために買う。

⑦買うことに価値を見出す。

⑧そのため、同じソフトが2つ以上あることがある。

⑨買って満足、並べて満足。



同じような分類に、「積み本」、「積みプラモ」がある。

zei********さん

2019/6/1016:27:49

XBOXとかSteamが相当数あるので…
恐らく4桁行ってるかと…(;´・ω・)

とは言っても積みゲーって明確な定義がありませんからね
起動してプレイした時点で積みゲーじゃない、って事なら
当然ながら積みゲーの数は激減しますし

liy********さん

2019/6/1012:43:35

50ぐらいあります。

任天堂系は嫌いなので、PS2・3・4、xbox・360・one

vitaなどです。

jvw********さん

2019/6/1011:58:01

この間収納ケースを買って数えたら(全て収納出来なかった)だいたい200以上250未満ありましたね()
親や知り合いから一種の病気って言われましたw

val********さん

2019/6/1002:08:36

コレクションと言う目的もあるから、積みゲーの数は数百は下らないだろうな(^^;
買い直しだけど元の古さで言えばMSX2のクリムゾン3部作が個人的な最古の部類に入るが、遊ぶつもりで結構プレミア価格含み1万円強で揃えたのに、MSX2+本体がその時再びの故障ですぐ動かせなかったから、そのまま積んでしまったorz
残してあるPC-98のゲームの中にも、1度も遊んでいないゲームが含まれるし、ハードを所有しているソフトに限定しても、スーパーファミコン以降何本も何本もあって、Win.XP時代に買うだけ買っておいたゲームもある。
最近は、遊ぶ予定が立ってから買う様にしているから減っているけど、死ぬまでの時間全てを捧げても、消化し切れないくらい現状ですでに積み上がっていますな(^Д^;