ここから本文です

セキセイインコのクチバシがボロボロになっていっている気がします。

sai********さん

2019/6/1002:25:45

セキセイインコのクチバシがボロボロになっていっている気がします。

特に両サイド。
『六角かじりん棒』やオーツ麦を固めた齧り系の遊びものが大好きで破壊魔です。
うとうとし始めたころには、クチバシを研いでいるんでしょうか・・・
あの、ちょっと癒しの音にも聴こえるジョリジョリっていう音がしてきます(^_^;)))
現在11か月のメス。
もしかして齧らせすぎですか?
インコのクチバシって、もっとなめらかでツヤツヤしてるはずですよね?

クチ,セキセイインコ,ジョリジョリ,破壊魔,オーツ麦,鳥屋,獣医

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

civ********さん

2019/6/1009:11:33

丁度生え変わりの時期なのでしょう。嘴は爪の様なもので常に摩耗し、伸びています。齧る事が仕事みたいなオウム目の鳥では普通の事です。確かに、個体によっては綺麗な嘴の仔もいますが、画像の仔の様に常時ひび割れた感じの仔もいますが、全く異常ではありません。むしろ、齧る事でストレスが解消出来、ひび割れ等が程よく常時ある事は代謝がそれだけ活発である事の意味でもありますから、大丈夫ですよ。
うとうとした時のジョリジョリは仰る通り嘴を研いで整えています。ですから大丈夫です。

画像右のオウムの嘴はひび割れだらけですが、極めて健全です。
画像左の嘴は、上嘴の水平変形は置いておいて、先端部分で形成不全をしてしまっています。こうなったり、亀裂ではなく完全に嘴が割れてしまったりすると獣医で診てもらう必要が出てきます。理由は様々ですが、凹凸の多い金属を齧り過ぎたり、カルシウム不足、肝機能低下等が考えられますので、執拗に齧る物の形状やカルシウムバランスだけは日常留意できるものですから気を付けてあげると良いでしょう。
因みに、うちの仔も嘴はバリバリにひび割れては綺麗になりかけ、又ひび割れてボロボロになって、又自然と生えてきて…の繰り返しですよ。確かにきれいに艶ややかであって欲しいと当初は願ってましたが、獣医さんも鳥屋さんでも健康ですねって言うもんで、もうどーでもよくなっちゃいました(笑)

丁度生え変わりの時期なのでしょう。嘴は爪の様なもので常に摩耗し、伸びています。齧る事が仕事みたいなオウム目の鳥では...

• 質問者

sai********さん

2019/6/1103:02:18

お返事ありがとうございます!

大変詳しい説明も勉強になりました。
    齧りすぎちゃって、クチバシが噛み合わなくなるのではないかとか色々心配になっていたのですが、普通のことと聞けて安心しました。
    そちら様の仔も健康でなによりです(*^^*)

一応女のコですから、ちょっとは加減しなさいよ(・ε・` )って少~しだけ思いますが、元気ならいいか~って思えるようになりました(^o^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/11 03:07:07

愛情あるコメントをしてくださったお二人とも、気持ち的にはベストアンサーなんですが・・・

とにかく詳しく書いてくださった点にお礼を込めて。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/6/1005:02:06

時期的にこうなりますね

気にされなくていいですよ
たまに二枚爪のようにヒビが横に
入ってるようにもなります。

何かを齧ったりする事でメンテナンスを
していますので、そのうちまた
きれいになります(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる