ここから本文です

ニ短調→ホ短調→ホ長調→ハ短調→ニ短調と転調したいです

アバター

ID非公開さん

2019/6/1007:02:05

ニ短調→ホ短調→ホ長調→ハ短調→ニ短調と転調したいです

それぞれどのようなコード進行が望ましいですか?

補足すみません、ハ短調ではなく、嬰ハ短調でした
それでお願いします

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ikorさん

2019/6/1013:06:00

転調のやり方に「望ましい」とかないと思います。良いと思うようにすれば良いのです。つまり、転調する目的にかなっているかどうか。
「新しい気分にしたい」なのか「楽器の音域の都合だけだから自然に」なのかでは違います。さらにどのくらいの長さで転調したいかでも違ってきます。

短い時間内にご質問の転調をするなら、調関係を見ないで直接つなぐことも考えられるし、(II→)Vを挟むこともよくあるし、共通するコードを使うこともできます。

例 似たブリッジを使う
ニ短調→ホ短調
Dm Em F G |Em〜
ホ短調→ホ長調
Em F♯m G A|E〜
ホ長調→ハ短調
E F♯ A♭ B♭|Cm〜
ハ短調→ニ短調
Cm Dm E♭ F|Dm〜
少しだけ調を撹乱しています。宿題的にはNGですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1019:05:11

    回答ありがとうございます!

    すみません間違えました^^;
    ハ短調の代わりに嬰ハ短調でお願いします┏○┓


    それと、それぞれの感覚ですが、
    ニ短調→ホ短調は非常に短く2小節、コードはアルペジオで、1小節1コードが理想です

    ホ短調→ホ長調はさりげなく明るい感じにしたいので、自然に変えたいです。小節には余裕があります

    ホ長調→ハ短調も同様です

    ハ短調→ニ短調は1番盛り上げたいところです、滑らかすぎなくてもいいです


    こんな感じです、改めて回答頂けるのなら宜しくお願いします

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 07:15:14

皆さんありがとうございました!
誠に自分本位ですが、自分のメロディや曲調との兼ね合いが1番しっくりきた方をBAに
選ばせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1100:14:55

ターゲット・コードへの
ドミナントやサブドミナント・マイナーを
張れば、そこそこ行けませんかね。

メロディとの兼ね合いもあるんでね。

知らんが...

cok********さん

2019/6/1009:23:38

英名でごめん
1)Dm→Em もうめんどくせーからD#mを入れて半音上げEmに移行
2)Em→E これはもう共通のV7を使うしかないのでB7を入れて移行
3)E→Cm これがムズイ G#m7→C#m7を経て半音さげCm
4)Cm→Dm めんどくせーのでC#mと半音上げ更に半音上げる

一例ですね