ここから本文です

住宅ローン繰り上げ返済について。住宅ローンを35年3500万借入して返済中です。金...

a_0********さん

2019/6/1007:38:03

住宅ローン繰り上げ返済について。住宅ローンを35年3500万借入して返済中です。金利は2段階固定式で、10年までは1.05、11年目からは1.8となるやつで昨年の10月から返済開始しています。連帯債務

で5:5です。
繰り上げ返済を10年後に500万返そうと考えていたのですが、現在私は育休中で控除などは半分受けられないです。兄弟も欲しいので控除を受けられない年はあと2、3回ありそうです。そこで10年後ではなく、毎月5万円とか細かく繰り上げ返済をしていった方がお得なのでしょうか
旦那は年末調整で10万円程帰ってきました。
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/1009:07:00

qbさんも、回答されてますが単純に金銭的に言えば、、、

貴方の金利の場合、繰上返済の効果の方が控除より高く、早く・多く繰上すれば効果が上がります。

個人的には、、、
貴方の家族計画であれば、繰上による金銭的メリットがなくても、手元に現金がある方が無難だとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2019/6/1015:45:10

その銀行は繰上返済の手数料はかかりませんか?

お二人の年収がいくらなのか分かりませんが
二人で働いていけるのならば、そんな慌てずに余裕があるときに
まとめて繰上返済で十分だと思いますが。

ローン返済の事ばかり気にせずに
子供が小さい頃は小さい頃にしか出来ない事とか
想い出作りとかにお金を回して、この先くる教育費の為にも
現金をちゃんと貯蓄していくのが先決かと思います。
子供達にお金もかからなくなり余裕が出たら繰上返済していけばいい。

sar********さん

2019/6/1014:27:19

繰上返済より目先の現金です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/6/1012:17:14

繰上返済をすることで、変更契約書を結ぶ銀行だと面倒ですよ。
ネットで簡単に出来るならともかく
また上返済手数料が必要、その都度、印鑑証明書が必要、の場合はこまめにするのは損です。

手元には常に世帯収入の半額位置いておかないと不安ですよ

11年後に金利が上がってから期間短縮の繰上返済をすると元金の減りもよいのでお勧めです

kic********さん

2019/6/1009:42:41

なかなか高い金利ですね。それはおいておいて、

そもそもいくら頭金を入れるかとかくりあげるかとかは、手元にいくらの現金を置いておくか、ということです。

シンプルに考えて借りる必要のないお金を借りることはありません。お金があるのに借金をする必要はないのです。けど普通の子育て家庭の場合、お子さんの教育にお金がかかって貯金のスピードも鈍るでしょうし、高校受験や大学受験などまとまったお金は入り用です。また貯金を繰り上げに使ったせいで車をローンで買うなんてことになったら本末転倒です。

なので、「こんなに通帳にお金を入れといてもしょうがないな」と思ったら繰り上げたらいいと思いますよ。

qbr********さん

2019/6/1008:28:46

そもそも、金利が1.05%なのであれば、控除を受けられても、受けられなくても、繰上返済をすることで損をすることはありません。全額控除を受けられたとしても、住宅ローン控除で返ってくるのは1%ですから、金利として支払う1.05%の方が多くなります。

繰上返済をしてしまったが故に、1.05%を超える金利で他のローン(車の購入とか)を組んでしまうとか、そんなことが起きない範囲で繰上返済をしていきましょう。

というのが、一般人の私の意見です。

ファイナンシャルプランナーとか、資産運用をちゃんとしている人から言わせると、年利1.05%以上の資産運用はいくらでもあるので、繰上返済するよりも資産運用に回した方が・・・という意見もあるとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる